担当 : 水上清乃

特別講師:アンガーマネジメントコンサルタント 池田福美さん

起立!気をつけ!礼!お願いします!


このコーナーは、スタジオにその道の専門家をお招きして、私たちが普段知りえない事を教わろうという画期的なコーナーです!


今日の特別教師は、池田福美さんです。池田さんは、日本アンガーマネジメント協会認定のアンガーマネジメントコンサルタントで、研修、セミナー、カウンセリングなどをされている、いわゆる、アンガーマネジメントに関するプロフェッショナルなんです。授業では「アンガーマネジメント」について教えていただきます。「怒り」という感情は皆さんに必ずあるものですので、自分がどんな怒りタイプなのか知って、皆さんが「怒り」とうまく付き合っていけるようになればと思います。簡単な診断もありますので、紙とペンを用意しておいてくださいね!


☆アンガーマネジメント診断☆
日本アンガーマネジメント協会が作成した「アンガーマネジメント診断(簡易版)」で、12の質問の回答によって6タイプに分類され、どのようなことに怒りを感じやすいかを把握できます。
12の質問に対して最も当てはまる回答を選び点数を付けます。各色の①と②の点数を足して、一番数字が高いものがあなたの怒りのタイプといえます。
赤の合計点が1番高い→「公明正大」タイプ
青の合計点が1番高い→「博学多才」タイプ
緑の合計点が1番高い→「威風堂々」タイプ
オレンジの合計点が1番高い→「外柔内剛」タイプ
紫の合計点が1番高い→「用心堅固」タイプ
ピンクの合計点が1番高い→「天真爛漫」タイプ


プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!