金曜日といえばこのコーナー 家族が一番

ほのぼの家族に密着!家族の絆っていいなぁ~
担当 : 太田弘樹

宇城市三角町戸馳島の中川さんご家族をご紹介

今回は、宇城市三角町の戸馳島で、名産の洋ランを生産している中川さんご家族をご紹介!息子さんは以前「しゃかりきのかせするばい」にも出演していただきました。実は、こちらの息子さんが若いのに島の未来を考えて、洋ラン以外に、いろんな新しい農業に挑戦しているんです!


息子の裕史さんは「トバセラボ」という屋号でアボカドやパッションフルーツの栽培をされています。さらに全国的にも珍しいバニラビーンズも栽培していて、熊本のパティシエとタッグを組んで、熊本ならではのスイーツ作りなど色んな野望があるそうです!しかも戸馳島の魅力を伝えたいと、島の名所で撮影するフォトウェディングも企画しているそうですよ!同世代のプロカメラマンなどの仲間と一緒に地域を盛り上げるべくやっているそうです!また、今年から定期的にマルシェも行うそうで、色々な若い力で、戸馳島を盛り上げようと頑張っていらっしゃいます。


中川さん家族が生産する洋ランは「五蘭塾」というブランドで、県内のお花屋さんに卸しています。じきに戸馳島で直売できるように検討されています。またパッションフルーツのバタージャムは、熊本市中心街の下通のココサ横にあるヒノマル&リブカフェで販売されています。アボカドは、今年の年末に無印良品のネット通販で販売予定です!


太田弘樹

MC担当

太田弘樹 Hiroki Ota

上天草市出身の郷土のタレント。熊本城マラソンや天草国際トライアスロン大会にも出場する、筋肉マン。温泉紹介の時の肉体美には惚れ惚れする。

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!