金曜日といえばこのコーナー 金スペ

アレもコレもお任せ!週末すぐ行ける旅の提案も
担当 : 安井まさじ 他 (c)YOSHIMOTO KOGYO CO.,LTD

かたらんね米収穫祭

今日の金スペは、かたらんね米収穫祭です。
実りの秋です!今年で5回目となるかたらんね米。今日は毎年、田んぼを貸して頂いている吉良さんにスタジオにお越しいただきました。毎年お世話になっています。


かたらんね米を作る本来のテーマ「くまもと地下水を守る」。テレビ熊本では『水の国くまもと応援プロジェクト進行中』その活動の一環として、くまもと地下水財団が行っている水田オーナー制度に参加し、地下水の涵養のお手伝いをしています。


みんなで収穫したお米をおにぎりにして振る舞っているわけですが、お味は如何でしょうか? そして、巻いてあるのりがスゴイんですよ!毎年、河内漁協さんからご提供頂いています、ブランドのり「船津一番」。去年までご提供頂いていたのは「塩屋一番」というのりでしたが、この「船津一番」は、そのお隣の地区でとれたのりなんです。なんと、この半切の大きさで、1枚40円もする高級のりなんです!この「船津一番」は、現在、河内漁協のみでの販売となります。お取り寄せの対応もして下さいますが、本日はお休みですので、平日にお問い合わせしてみてください。
河内漁協 TEL.096-276-1050(平日8:30~17:00)


今日、かたらんね米と一緒に地産地消鍋を作っていただいております、JA女性部のみなさん!JAの皆さんは、再来週の土日にもイベントがあるんですよね!熊本おもてなし武将隊の演舞や、熊本の農産物が当たるビンゴ大会、ドラえもんショーなど親子連れでも楽しめるイベント盛りだくさんです!
「くまもと農業フェア」
・日時:11月18日(土)19日(日)9:30~16:00
・場所:熊本農業公園「カントリーパーク」
是非遊びに行かれてみてくださ~い!

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!