金曜日といえばこのコーナー 金スペ

アレもコレもお任せ!週末すぐ行ける旅の提案も
担当 : 安井まさじ 他 (c)YOSHIMOTO KOGYO CO.,LTD

かたらんね米収穫祭

今年で6回目になりました、かたらんね米。今年も6月に、大津町真木地区の水田で田植えをしました!かたらんね米を作る本来のテーマ「くまもとの地下水を守る」。テレビ熊本では、「水の国くまもと応援プロジェクト進行中」その活動の一環として、くまもと地下水財団が行っている水田オーナー制度に参加し、地下水の涵養のお手伝いをしています。なぜ、米作りが地下水の保全につながるのか?
田んぼに水を張ることで水が染み込み地下水となります。実はこれが地下水を守ることにつながるんです。

稲刈りの日に、台風が来てしまい稲刈りが中止になってしまいました。稲刈りにお申し込みいただき、楽しみにされていた皆さん申し訳ありません…台風が離れた後、吉良さんがしっかり刈ってくれました!


お米だけではありませんよ!巻いてある海苔もすごいんですよ!毎年、河内漁協さんからご提供いただいていますブランドのり「船津一番」!なんとこの半切の大きさで、1枚40円もする高級のりなんです。この「船津一番」は、現在、河内漁協のみでの販売となります。お取り寄せの対応もして下さいますが(送料別)、本日はお休みですので、平日にお問い合わせしてみてください。


お腹を満たしたら、こちらでお買い物をして帰っていただけますよ!毎年好評な新鮮野菜の直売もやっています!今年は、以前「夫婦善哉」のコーナーにご出演いただいた山本智衣さんです。今日はたくさんの自家製野菜をお持ちいただきました!ほうれん草・白菜・にんじん・ミニトマト・ショウガ…などなどありがとうございます!山本さんご夫婦は、ショウガの栽培をされていて、ジンジベルというブランドでショウガの加工品を作っていらっしゃいます。今日はそちらも販売しています。しかも通常よりお安いんですよ!生姜糖250円・生姜茶500円・ジャム各種800円・生姜シロップ970円・生姜和醤450円。ジンジベルの商品は合志市のクラッシーノマルシェ、熊本市北区高平のyou+youくまもと農畜産物市場、サンリブ各店で購入できます。お取り寄せもできますよ!


こちらは、おにぎりと一緒に振る舞っていただいているちゃんこ鍋です。力士料理「にしき」の正代さんにお越しいただいています。力士料理「にしき」は今年の8月に熊本市中央区のクラブ通りにオープンしたばかりで、正代さんは元力士!なので、正真正銘相撲部屋に伝わるちゃんこ鍋なんですよ!


10:50の番組終了までに間に合う方は是非お越しください!お待ちしています!!


河内漁協
TEL 096-276-1050
営業時間 平日8:30~17:00
備考 お取り寄せ可能(送料別)

ジンジベル
TEL 096-242-3130
備考 お取り寄せ可能(送料別)
プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!