木曜日といえばこのコーナー くまモンとかたらんね

全国から大注目! 県内各地でくまモンが大暴れ!?
担当 : くまモン ©2010 熊本県 くまモン

今日は、上益城郡嘉島町にある「浮島神社」からです。

今回は、あけましておめでとうございま~す!2016年も出張!くまモンとかたらんね、元気に頑張りますよ~(^^)

今日は、上益城郡嘉島町にある「浮島神社」からです。こちら浮島神社は、今日はお祭りの日なんです。毎年恒例の「七草粥祭」です。1年の無病息災を祈願し、参拝に来られた方に、七草粥を振る舞うというお祭りです。今年で22回目の開催となります。地元婦人会と浮島神社の総代さん達とで、毎年作っていらっしゃいます。1000食分準備していて、無くなり次第終了となります。お米は神社の神饌田で作った古代米の赤米・黒米を使っているんですが、七草は、地元の子供たちが嘉島地区で摘んできたんですよ~。毎年1月5日に地元の子供たちが朝から摘みに行ってくれるんですね。もうこの地区では恒例の行事だそうですよ。寒い中、一生懸命子供たちが頑張って摘んでいるんですね。

そして、この神社ならではの御守りがあります。これは釣りに使うウキを御守りにしたもので、すべて手作りなんです。しかも、毎年違った色や模様があるので、集めても楽しいですね。浮島神社にちなんで、ウキの御守りなんですが、これは運気が沈まず浮き続けることで運気が隆昌、つまり上がり続けるという御守りです。 では、皆様の一年が良い年でありますように。

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!