木曜日といえばこのコーナー くまモンとかたらんね

全国から大注目! 県内各地でくまモンが大暴れ!?
担当 : くまモン ©2010 熊本県 くまモン

今日は、八代郡氷川町にあります「道の駅 竜北」からです!

今日は、八代郡氷川町にあります「道の駅 竜北」からです! 八代と言いますと、イ草や晩白柚などの特産品で有名ですが、冬の八代の名産品と言えば分かりますか?? そうです!冬トマトです!!!実は、八代は冬トマトの生産量が日本一なんですよ。その冬トマトにちなんで、ここ道の駅 竜北で、31日の日曜日に、「やつしろTOMATOフェスタ」が開催されるんです。

トマトフェスタは、第一に八代の冬トマトを存分に堪能していただきたい!というもので、冬トマトを使った料理の試食や販売、そして振る舞いなどを行います。そしてお子様が楽しめるようにステージイベントなども予定していますよ。まず、当日無料で振る舞われるのが、トマト鍋!先着150人様ですよ~。そして、実演販売になりますが、お客様が体験された餅を購入して頂けます。5個入り350円です。自分でついたお餅は格別ですよね☆ちょっとお餅の色が赤いのは…そうです!トマトが入っているんですよ。さらに、31日のトマトフェスタ当日のみ販売する「イタとトマトのイタリア風煮込み」です。イカ以外の食材を八代産で作っています。1杯300円です。

その他、的当ゲームもありまして、1人10球投げて射抜いた分だけトマトがもらえるそうです。こちらは参加無料となっていますが、150個が無くなり次第終了となります。 みなさん是非トマトを堪能しにいらしてくださいね~。お待ちしています!

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!