木曜日といえばこのコーナー くまモンとかたらんね

全国から大注目! 県内各地でくまモンが大暴れ!?
担当 : くまモン ©2010 熊本県 くまモン

今回は、上益城郡嘉島町の「介護老人福祉施設 康寿苑」からです。

今回は、上益城郡嘉島町の「介護老人福祉施設 康寿苑」からです。おじいちゃんおばあちゃんが集まってくれましたよ~。この康寿苑も、外の駐車場や隣にある同じグループ法人の西村病院など甚大な被害を受けました。ここは近隣の避難所にもなっていたんです。

そして、この康寿苑さんのすぐ近くに、とってもおいしいものがたくさん並ぶお店があるんですよ。「よかよか うまか かみましき とれたて市場」です。とれたて市場では、毎日農家の方が持ってくる上益城産の新鮮な野菜を豊富に販売しています。今はトマトやトウモロコシが旬です。また、地元のお母さん方が手作りされる弁当や総菜、和菓子なども人気です。

このとれたて市場も地震でお店が被災したそうですが、本震4日後には営業を再開されたそうです。最初は嘉島町役場などで青空市として販売していました。やはり震災に合われて、今でも避難所生活を送られている農家さんが多いんですが、育てていた野菜は無事だったので、少しでも早く皆さんが育てた野菜を販売したいという思いでがんばりました!

そしてこのスイカ!益城産のスイカです。今が一番おいしいんですよ。益城のすいか農家の稲富さんが育てたスイカです。何と糖度が11度以上もあるそうなんですよ。このスイカは、一玉1000円~2200円ほどで販売されています。 是非、食べてみてください(^^)

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!