木曜日といえばこのコーナー くまモンとかたらんね

全国から大注目! 県内各地でくまモンが大暴れ!?
担当 : くまモン ©2010 熊本県 くまモン

今回は、山鹿市菊鹿町にあります「あんずの丘」からです!

今回は、山鹿市菊鹿町にあります「あんずの丘」からです!山鹿市は熊本唯一のあんずの産地なんです。5月下旬から6月中旬までがあんずの収穫時期なんです。あんずの丘には、敷地内に約700本ものあんずの木が植えられていて、植えられたのがここができた20年前になります。毎年1.5tの量のあんずが収穫できるんです。今年の実は、去年の台風で枝が折れたりしたので、実は少ないのですが……。

このあんずをもっと知ってもらいたいと、8年前から「あんず収穫祭」というイベントを始めました。収穫祭の期間は、あんずの収穫体験をしていただくことができます。5月28日から始まっていて、6月中旬ごろまでとなります。収穫体験でとったあんずは1kg500円でお持ち帰りができます。ここのあんずは加工用として栽培していますので、そのまま食べるとちょっと酸っぱいかもしれません。ジャムにされる方もいますし、杏酒を作られる方も多いんですよ。

【杏酒の作り方】
(1)あんずをよく洗って、水気を拭き取る
(2)あんずと氷砂糖を交互に入れ、ホワイトリカーを注ぐ。
(3)冷暗所に保存する。

「あんずの丘」では、美味しいスイーツもあるんですよ。敷地内にある「あんずの丘おやつ工房杏」です。ここはその名の通り、この時期はあんずを使ったスイーツを製造、販売しています。もちろん店内でも頂けます。あんずの丘ロール、プレミアムあんずシュー、あんず生ジャムなどがあります。一番のオススメは、あんずの生ジャムをたっぷり使った、あんずミルクプリンです。あんずスイーツはさっぱりした味ですので、暑くなるこれからの季節にぴったりですね。ぜひ、「あんずの丘」に遊びにきてくださいね~。待ってま~す。

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!