木曜日といえばこのコーナー くまモンとかたらんね

全国から大注目! 県内各地でくまモンが大暴れ!?
担当 : くまモン ©2010 熊本県 くまモン

今回は、上益城郡甲佐町府領にありますスイートコーン畑からです☆

今回は、上益城郡甲佐町府領にありますスイートコーン畑からです☆ このスイートコーンの収穫時期は5月の終わりから6月いっぱいということで、まさに今が最盛期なんです。畑の持ち主の長野さんは、スイートコーン栽培を約30年前に始めたそうですが、今回の地震で被害も大きかったそうです。自宅が半壊し、小屋も被災したので、スイートコーンの苗も一部植えることができませんでした。でも、今年は気候に恵まれて、植えた分のスイートコーンは豊作です!地震の影響はありましたが、例年に近い収穫量です。

長野さんが育てている品種は未来コーンという品種で、特徴は生でもおいしく食べることが出来るほどの糖度の高いのが特徴です。通常のトウモロコシとは違って大きさは小ぶりですが、まるでフルーツのような甘さがあります。葉っぱが青々として、パンパンに実が詰まったスイートコーンが食べごろです。さらに、スイートコーンは朝が一番糖度が高いので、朝に買ってすぐ食べるのが一番おいしいですよ。

生でも美味しいですが、茹でても、とっても美味しいです。茹でるのが面倒という方は、レンジでチン!でもいいですよ。ラップで包んで5分チンすれば出来上がり!その他にも、スイートコーンの天ぷらやサラダにしたり、何の郎りでも合いますよ~。 食べきれなかったスイートコーンはラップに包んだまま冷凍庫で保存してもいいですよ。ちなみに、生でも加熱した物でも、保存する時は、立てて冷凍庫にいれるのがポイントです。 長野さんが作ったスイートコーンは、嘉島町にあります「とれたて市場嘉島店」で購入できます。

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!