木曜日といえばこのコーナー くまモンとかたらんね

全国から大注目! 県内各地でくまモンが大暴れ!?
担当 : くまモン ©2010 熊本県 くまモン

今回は、阿蘇市黒川の阿蘇駅の隣にあります「道の駅 阿蘇」からです。

今回は、阿蘇市黒川の阿蘇駅の隣にあります「道の駅 阿蘇」からです。 熊本地震から今日で2ヶ月が経ちました。こちらの道の駅阿蘇も甚大な被害を受けました。店内の商品棚が倒れたり、商品となる瓶が割れたりひどい状態でした。電気や水も止まってしまったので、要冷蔵商品も売り物にならない状態でした。もちろん営業出来ない状態でしたが、近くの避難所に持って行って、被災された方々に提供しました。とても喜んでもらい嬉しかったです。

道の駅阿蘇は4月20日から、元気に営業を再開しています。しかし、地震の影響で通れなくなっている道路もありお客さんが激減した状況なんです。 商品はたくさんありますよ!毎日採れたての阿蘇の新鮮な野菜を販売しています。キャベツにトマトに…。1500種類程度はあると思います。同じものでも沢山種類があったり、季節によって商品を入れ替えたりするので、年間だと3000種類ぐらいあります。

そして、阿蘇と言えば“高菜漬け”。ここ道の駅阿蘇は熊本県内のお客さんより、福岡や大分など、県外からのお客さんも非常に多いので、たくさんの種類を販売しています。阿蘇でしか食べれない物もありますよ。こちら、ズバリ、2種のあか牛丼。あか牛の特撰カルビとロースの2重奏!多い時は50種類ぐらいあります。他にも、豆の匠さんのお豆腐。安部牧場さんのASOミルク。そしてこちら、全国菓子博覧会で名誉賞受賞の「ゆず萌え」と「いも萌え」。お茶に良く合うモン!とくまモンも言っております。

とにかく、道の駅阿蘇は、本当にいろんな所からお客さんが来られますので、阿蘇の絶品商品はなんでも揃えているつもりです!ぜひ、みなさんお立ち寄りください!!待ってま~す。

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!