木曜日といえばこのコーナー くまモンとかたらんね

全国から大注目! 県内各地でくまモンが大暴れ!?
担当 : くまモン ©2010 熊本県 くまモン

今日お邪魔しているのは、山鹿市久原にある「社方園」さんです。

ささの葉さらさら~♪ のきばに揺れる~♪ みんな願い事は書きましたか~? さて、今日お邪魔しているのは、山鹿市久原にある「社方園」さんです。紹介するのは、こちら!今から旬を迎える甘~いブドウ。こちらでは、毎年、七夕の日に合わせて収穫を始められるんです。

ハウス4ヶ所で栽培されていて、年間10t収穫されるそうです。種類は大きく分けて3種類。白ブドウ、黒ブドウ、赤ブドウです。 選ぶポイントは、まずは実が大きく、色が濃いもの。色が濃い物ほど甘みがあります。そして、表面の白い粉。ブルームと呼ばれていて、ブドウは乾燥から自分を保護するために分泌します。ブルームは、新鮮で完熟したブドウほど多いので美味しさの目安になりますよ。このブドウは、シャインマスカットといって、皮ごと食べられる種類です。糖度は20度以上になるのでとっても甘いんです。 ぶどうの木は横に伸びるのですが、なんと16mの長さになるそうなんです。1本の木で年間80房収穫できるそうです。

さてお次は、暑い夏にぴったりのブドウの食べ方をご紹介! 先程ご紹介した、シャインマスカットは、凍らせてシャーベットにしたら、皮ごと食べられるのでアイス感覚で頂けますよ~♪ 続いてこちら!干しぶどうを使ったヨーグルトです。社方園さんでは去年とれたぶどうを使った干しぶどうを作っていらっしゃいます。その名も『金のソフト葡萄』です。80g800円で販売しています。そのまま食べてももちろん美味しいですよ。

こちらは観光農園ではないので、ブドウ狩りは行っていません。収穫したものを直売所で販売しています。そしてお取り寄せも出来ますよ!お値段は3色詰め合わせ2kgで5700円で販売しているそうです。今からの季節ですと、お中元にもピッタリですね。 今日からブドウ販売開始ということで、工房松山の松山さんが無料でピザを振る舞われます。この後、11時から先着180人限定ですので、お早めに!!!

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!