木曜日といえばこのコーナー くまモンとかたらんね

全国から大注目! 県内各地でくまモンが大暴れ!?
担当 : くまモン ©2010 熊本県 くまモン

今日は、天草市牛深町にお邪魔しています。

今日は、天草市牛深町にお邪魔しています。どうですかぁ?私たちのハイヤ節?一緒に踊っていただいたのは「牛深ハイヤ保存会」の皆さんです。賑やかに踊りましたが、今回は牛深ハイヤ祭りではございません。17日(日)に「海族祭(かいぞくさい)」というイベントが開催されるんです!

このお祭りは、牛深の夏の海を楽しんでもらおうと始まったお祭りで、今年は熊本地震で被災した方に牛深から元気を届けようと復興イベントとして開催します。当日はいろんな体験もできるんですよ。まずは、「グラスボード サブマリン号」の乗船です。

このサブマリン号は半潜水型船で船底の両サイドには展望窓があります。船内に入ってみると、水族館みたいですね。遊覧時間は約80分。海底に広がる色とりどりのサンゴや海中を泳ぐさまざまな魚たちを、この窓から間近に見ることができます。当日体験するにはチケットが必要となります。チケット販売は、牛深商工会議所、天草宝島観光協会などで買うことができます。(前売り販売:11枚1000円、当日販売:10枚で1000円)。グラスボードは通常2200円で乗ることができるそうなんですが、祭り当日はチケット5枚で乗ることできます。6回時間が決まっていて、各回定員60人となります。その他、シーカヤックも当日体験できます!約20分の体験です。牛深の海を存分に肌で体感できます。

もちろん、牛深のうまかもんも販売されますよぉ~。まずは、ウツボのから揚げ。牛深と言えばウツボと言うくらい昔から馴染みのある魚でして、祝い事や、お盆、正月といった、人が集まる時には欠かせないご馳走なんです。

続いて、貝の壺焼きです。銀高浜貝といって、牛深では、ガマ貝と呼ばれています。身はほくほく甘く、なんといっても食感がいい貝ですよ。美味しい物を食べて、牛深の夏を満喫してください。お待ちしていま~す!

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!