木曜日といえばこのコーナー くまモンとかたらんね

全国から大注目! 県内各地でくまモンが大暴れ!?
担当 : くまモン ©2010 熊本県 くまモン

今日は、阿蘇郡南阿蘇村にあります「南阿蘇白川水源駅」からです。

今日は、阿蘇郡南阿蘇村にあります「南阿蘇白川水源駅」からです。南阿蘇と言えば、4月に起きた熊本地震で多くの被害を受けました。その1つがこちらの南阿蘇鉄道です。立野から高森の間を運行していましたが、地震以来、全線不通となっているんです。しかし、一昨日嬉しいニュースが入ってきました。一部運行が再開するんです!今月の31日(日)から、高森駅から中松駅間で運行を再開します。1日4往復の計8本。午後の3往復はトロッコ列車での運行です。そして、すぐ近くにある白川水源は地震前と変わらずに綺麗です。

さて、白川水源駅舎に入ってみますと、地震で被災した方々が避難所で描いた絵画が展示されています。今日は特別に見せて頂きましたが、一般の方々は24日(日)にご覧いただけます。というのもその24日(日)に、こちらで「負けんばい南阿蘇!!白川水源駅祭」が開催されるからなんです。子ども達も楽しめる、とってもにぎやかなお祭りなんです。

この白川水源駅祭は今年で4回目となりますが、今回は、熊本地震に負けんばい!という思いを込めた復興祭りとして開催します。当日は、のど自慢大会や、木工教室など様々なイベントがあります。白水保育園の園児のお遊戯披露やくまモンも来てくれますよ。さらに、ヤマメのつかみ取りもありますよ。

当日の12:30からと、14:30からの2回行います。対象は小学生以下。各回先着100人限定で無料となっています。そして、つかまえたヤマメはその場で塩焼きにしてもらえるんですよ。塩焼きは1匹200円となっています。駅前屋台村とうい事で、お店も並びますよ~。

お祭り当日は「南阿蘇鉄道のトロッコ列車」も駅前にやってきます。13時~15時半まで乗車体験などできます。(動きません) 大人も子供も楽しめる白川水源駅祭!ぜひ遊びに来てね~。

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!