木曜日といえばこのコーナー くまモンとかたらんね

全国から大注目! 県内各地でくまモンが大暴れ!?
担当 : くまモン ©2010 熊本県 くまモン

今日は、山鹿市菊鹿町にあります「歴史公園 鞠智城」からです!

今日は、山鹿市菊鹿町にあります「歴史公園 鞠智城」からです!今日は、鞠智城のイメージキャラクター「ころう君」も来てくれましたよ。今日9月15日から25日までの11日間、『西日本一の栗まつり』が開催されます。そのオープニングイベントがここ鞠智城であるんです。

今日は十五夜・中秋の名月なので、観月会が開催されるんです!観月会はまず最初に太鼓と琴の演奏から始まります。鞠智城という歴史ある場所で、太鼓と琴の音を聞きながら月を見るなんてなんだかロマンチックですよね~。お月見と言えば?そう!お団子ですよね。もちろんご用意しています!こちらは、「月見栗だんご」山鹿名産の栗がまるまる入っています。お団子を食べたら、お茶が飲みたくなりますよねぇ。はい、あります!岳間製茶のお茶です♪ 17日(土)から19日(月)までの3連休、西日本一の栗まつりの一環として、山鹿お茶街道の5店舗で、お茶の試飲など、おもてなしを致します。同じお茶でもそれぞれの店舗で全然味が違うので、飲みくらべてみてください。

そして、今夜はお弁当も販売されるんです!山鹿の地物野菜を中心に、体にいいもの、おいしいものを詰め込んだ、手作り・無添加のお弁当です。こちらのお月見弁当は50個限定です。無くなり次第終了となりますのでご了承ください。

今夜の観月会の時間は、鞠智城の歴史が学べる、温故創生館も無料開放していますので、ぜひ見学してみてくださいね!みなさまのお越しをお待ちしています!

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!