木曜日といえばこのコーナー くまモンとかたらんね

全国から大注目! 県内各地でくまモンが大暴れ!?
担当 : くまモン ©2010 熊本県 くまモン

今日は、八代郡氷川町からです。

今日は、八代郡氷川町からです。くまモンが持っているのは今が旬の梨です。秋と言えば、栗やブドウ、梨!といったおいしい果物がたくさん実る季節ですよね。見てください。周りにはたくさんの梨がたわわに実っていますよ。新高梨、通称ジャンボ梨です。

今年は8月から梨の収穫を行っていて、先月までは秋月という梨が主に収穫できました。今は新高梨です。来月になると、新興梨が収穫の時期を迎えます。梨農家の田中さんは、1日にコンテナ10個分収穫されるそうです。重さは、なんと400キロにもなるそうです。今年は夏の雨不足で全体的に小ぶりですが、逆に甘みが強い梨になっているそうですよ。

おいしい梨の見分け方は、青みがなく色づきがいいもの、形が丸いもの、そしてお尻の部分が張っているものだそうです。田中さんが育てた梨は、サンサンうきっ子宇城彩館で購入できます。

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!