木曜日といえばこのコーナー くまモンとかたらんね

全国から大注目! 県内各地でくまモンが大暴れ!?
担当 : くまモン ©2010 熊本県 くまモン

今日は、宇城市松橋町にあります「松橋神社」からです。

今日は、宇城市松橋町にあります「松橋神社」からです。あさって土曜日「宇城復興秋祭り」が開催されます。4月に起きた熊本地震で、宇城市も甚大な被害を受けました。さらに宇城市は強い余震に何度も何度も襲われました。まだまだ完全復興までには時間がかかりますが、これからみんなで力を合わせて素敵な町づくりを始めていきたいと思っています。

そこで、この宇城復興秋祭りがまた新たな第一歩として宇城市のみなさんの心のよりどころになればと思い企画しました。ここ松橋神社も大きな被害を受けました。石灯籠が崩れたり、大きな石碑が倒れたり…。しかし、社殿は被害を免れました。社殿が地震に負けず、このように立派に建っていると、復興の希望になりますよね。

さてさて、お祭りの紹介です。当日は、和太鼓集団の紬衣(ゆい)と宇土高校和太鼓部の皆さんが力強い演奏を披露してくれます。そして獅子舞も加わり、賑やかなお祭りになりそうですね。それに加えて、かわいい子供みこしもありますよ。

お祭りと言えば、おいしいもの!食べたくなりますよね~。ありますあります!いきなり団子、ジャークチキン、ジャークチキンサンドなどなど。さらには、楽しい催しも盛りだくさん!米のつかみ取りを無料でご用意していますよ!みなさん是非いらしてくださいね。お待ちしていま~す。

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!