木曜日といえばこのコーナー くまモンとかたらんね

全国から大注目! 県内各地でくまモンが大暴れ!?
担当 : くまモン ©2010 熊本県 くまモン

今日は、八代市東陽町にあります「石橋公園」からです。

今日は、八代市東陽町にあります「石橋公園」からです。こちらでは、今度の日曜10月23日、「しょうが祭」が行われます。昭和50年に始まったこのしょうが祭は今年で42回目を迎えます。東陽町の特産品のしょうがを多くの方に知ってもらおうと始まったのがきっかけで、生姜をはじめ、八代を代表する農産物や加工品などを販売します。他にも、ステージイベントや、豪華商品が当たるお楽しみ抽選会などイベントが盛りだくさんです。今年は熊本地震復興祈願として開催します。

なんと、このお祭りには去年は1万8千人を超す人が来場されたそうです。来場する人のお目当ては、なんといってもしょうがなんですが、県内では、東陽町のしょうがの出荷数は県内の40%を占めているそうです。お祭り当日は、そんなしょうがもお得に買うことができるそうですよ!

みなさんが普段買っているしょうがは、パックに入ったものだと思いますが、お祭りで販売されるしょうがはちょっと違うんです!葉っぱが付いた、畑から堀たての状態で販売するそうです。なかなかこの状態は見る事ができませんよね。

は、しょうがの保存法をお教えします。しょうがは寒さに非常に弱いので絶対に冷蔵庫での保存は避けてください。今からの寒い時期ですと、暖かい部屋で湿らせた新聞紙にくるんでおくのがベストです。これはスーパーで売ってあるしょうがも一緒です。

お祭り当日は1kg通常750円のしょうがを500円で買うことができるそうですよ! 当日は、しょうがを使った食べ物も販売されます。まずは、だご汁!1杯400円なんだそうですが、なんと、しょうがの甘酢漬け、味噌漬け、にしめが無料でついてくるそうなんです。

続いては、石橋公園のすぐ向かいにあります、物産館のせせらぎさんです。こちらでは、しょうがを使った加工品を販売します。そして、お祭りでは、果物や野菜もお得な値段で買うことができるんですよ!このような店舗がなんと31店舗出店されるそうです。みなさん是非遊びに来てくださいね~。待ってま~す!

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!