木曜日といえばこのコーナー くまモンとかたらんね

全国から大注目! 県内各地でくまモンが大暴れ!?
担当 : くまモン ©2010 熊本県 くまモン

今日は球磨郡湯前町の「湯前まんが美術館」からです。

現在、湯前まんが美術館では、「熊本から元気を!~川崎のぼる有志一同とくまモン頑張れ絵特別展」という特別展を開催中なんです!このイベントは他では絶対に見る事が出来ないすっごいイベントなんです!昨年4月に発生した熊本地震を受け、「巨人の星」の作者・川崎のぼるさんの呼びかけで集まった漫画家さん達による、熊本を元気づける為に描かれた絵や、絵の中にくまモンを入れた「くまモン頑張れ絵」を展示しているんです。「あしたのジョー」の作者・ちばてつやさん、「ちびまる子ちゃん」の作者・さくらももこさん、「仮面ライダーSPIRITS」の作者・村枝賢一さんなどなど!現在展示してある「頑張れ絵」はいずれも1月31日(火)まで展示しています。また、高森町の高森町湧水館でも展示を行ってます!いずれも入場無料ですので是非お越しください!

そして、ここからは熊本出身の漫画家・尾田栄一郎さんの代表作「ワンピース」の展示ブースです。現在、「ONE PIECE 熊本復興プロジェクト」と題し、高森町・湯前町とONE PIECEがコラボしているんです!その一環でこの漫画美術館にも貴重な原画や映画の台本などが多数展示されているんです。ここでしか見る事の出来ない絵もあるので、貴重だと思います!そして現在、湯前町を通るくま川鉄道、南阿蘇鉄道ではONE PIECE復興列車も運行中です。運行時間、運賃はくま川鉄道、南阿蘇鉄道で異なりますので、詳しくは「くま川鉄道」、「南阿蘇鉄道」で検索か、高森町役場政策推進課までお問い合わせ下さい。

そして同時開催中のスタンプラリーでは、今日お邪魔している「湯前まんが美術館」「高森湧水館」「高森駅」「ゆのまえ温泉」のいずれかのチェックポイントを2ヶ所回ると、限定のステッカーがもらえます。このステッカーは無くなり次第終了になりますのでお早目に!

高森町役場政策推進課
TEL 0967-62-1111
湯前まんが美術館
住所 熊本県球磨郡湯前町1834-1
定休日 年末年始
駐車場 約20台
Googleマップ で見る
プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!