木曜日といえばこのコーナー くまモンとかたらんね

全国から大注目! 県内各地でくまモンが大暴れ!?
担当 : くまモン ©2010 熊本県 くまモン

今日は「広安西小学校」から『はじめの一歩』を合唱♪

今日は、熊本地震で震度7の揺れに2度も襲われた上益城郡益城町にある、益城町立広安西小学校からです。去年の5月にもかたらんねで放送したのを覚えていますか?まだこちらの体育館が避難所になっていた時に、学校の先生方が内閣を作ったというユニークな避難所運営をご紹介しました。

今日2月16日は、熊本地震本震から10ヶ月ということで、いつものくまモン中継ではなく、くまモンと一緒に合唱中継をお送りしますよ♪ 今日合唱を届けてくれるのは、広安西小学校4年生の皆さんです!

今まで、合唱中継といえば、被災地に元気を届けることを目的に、県内各地からたくさんの学校や団体の皆さんにステキな歌声を届けていただきましたが、今回、被災地である益城町の広安西小学校から合唱を届けてくれるのには、ある強い思いがあるからなんです。どんな思いなのか、校長の井手先生にお聞きしました。

井手校長『震災直後から全国各地、また海外からたくさんの支援物資をいただきました。さらには、ボランティアの皆さんが温かい炊き出しを行ってくれたり、全国から励ましのお手紙をたくさんいただきました。熊本地震では、子どもたちも本当につらい経験をしましたが、皆さんからのあたたかいご支援が本当に心強く、ありがたかったです。今日は伝えきれないほどの感謝の気持ちを歌に込めたいと思います。』

それでは、たくさんの支援をしてくれた全ての皆さんに、心からの感謝の気持ちを込めて歌って頂きましょう♪

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!