木曜日といえばこのコーナー くまモンとかたらんね

全国から大注目! 県内各地でくまモンが大暴れ!?
担当 : くまモン ©2010 熊本県 くまモン

今日は菊池市七城町にある、横枕さんのいちご畑からです!

おはようございます!今日は菊池市七城町にある、横枕さんのいちご畑からです!横枕さんの畑では、たくさんの種類のイチゴが育てられています。「紅ほっぺ」「さがほのか」「熊紅(ゆうべに)」などなど…。本当にどれも美味しいイチゴなんですが、別の品種もあるんですよ。それがこちら「桃の香(もものか)」です。この「桃の香」は全国でも栽培している農家が5件ほどしかない全国的にも珍しい品種のイチゴなんです。元々七城米、メロンなどを主に栽培されていましたが、15年ほど前にこの味に出会い一目ぼれして栽培を始められました。

11月~5月が収穫の時期です。現在、このハウスの中では、6500株の苗を植えており、1つの苗には15~18個ほど実がなるので約12万個の「桃の香」がなっているんですよ~。食感が桃の果肉のようなので「桃の香」と呼ばれているんです。

では、「桃の香」を使った横枕さんオススメの「桃の香」メニューをご紹介したいと思いますよ!まずは「桃の香」100%ジュースです。イチゴを数個ミキサーの中に入れて…完成!そしてことらも贅沢!イチゴをまるまる使ったイチゴ大福です!

そして今日ご紹介した「桃の香」ですが、贈答用1箱1500円・少し大きめの粒1パック600円・家庭用の1パック500円があります。お買い求めの際は『you+youくまもと農畜産物市場』『道の駅 七城メロンドーム』『きくちのまんま各店』で購入できます。また、横枕さんから直接買う事も出来ますよ。

横枕さんのいちご畑
TEL 0968-24-3237(電話・FAX共通)
備考 ・送料は別です。
プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!