木曜日といえばこのコーナー くまモンとかたらんね

全国から大注目! 県内各地でくまモンが大暴れ!?
担当 : くまモン ©2010 熊本県 くまモン

今日は「益城町立飯野小学校」からです♪

今日は益城町立飯野小学校からです。2年生のみなさんに歌って頂きます♪

今日で熊本地震から11ヶ月が経ちました。飯野小学校では、建物には大きな被害はなかったものの、地震直後は避難所として開放していました。さらに、もともと小学校にあったピアノが壊れてしまったんですが、飯野小でボランティア活動をしてくださっていた方の知人が、熊本市の自宅にあるピアノを寄贈したいと言ってくださり、5月23日に本校に寄贈して頂きました。ですので、大変思いのこもったピアノなんですね。

柴田校長先生にお話しをお聞きします。

『今日は、「スクールデイズ」という歌と「さよなら」を歌います。。スクールデイズという曲は、作詞・作曲を去年卒業した6年生がしたのですが、子供達が思う、飯野地区の風景や、学校の素晴らしさが歌詞に込められているんです。子供達が是非歌いたいと言いますので、この曲に決めました。それと、来週3月23日(木)には本校も卒業式を迎えます。そこで、6年生のために「さよなら」を歌いたいと思いました。』

飯野小学校の皆さん、すばらしい合唱をありがとうございました。

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!