木曜日といえばこのコーナー くまモンとかたらんね

全国から大注目! 県内各地でくまモンが大暴れ!?
担当 : くまモン ©2010 熊本県 くまモン

今日は玉名市滑石にある岡田さんのキャベツ畑からです!

今日は玉名市滑石にある、岡田さんのキャベツ畑からです。ただキャベツといっても、玉名ならではの名前のキャベツなんです!

ここで育てているのは、その名も、たまなの玉菜です。寒さに耐えることでおいしくなる冬春キャベツなんですが、甘みが強いのが特徴です。冬から春にかけて育つキャベツにとって、霜が降りにくい玉名地域の気候は最適なんです。収穫時期も4月上旬から5月中旬までということで今がまさに旬なんです!

みなさんも気になると思うのですが、たまなの玉菜という名前の由来は、もともとキャベツの和名が玉菜なんだそうです。キャベツに和名があるって知ってましたか?もともと海外の野菜ですので、玉菜と呼ばれることは少なかったそうです。そこで、玉名つながりで、玉名市が2013年に生産を始めたそうです。

キャベツは栄養価も高く、ビタミンCが豊富で、風邪予防や美肌効果があり、たっぷりの食物繊維は便秘の解消に期待できるそうです。

美味しいキャベツの見分け方は、まずは葉っぱをチェックします。キャベツは葉の緑が濃くて、みずみずしくつやのあるものを選んでください。外側の葉が白いものは葉が傷んだり、虫に噛まれたりして何枚かむいたものです。なので当然品質も劣ります。また、芯の成長度も大事です。大体500円玉ぐらいの大きさが適当です。それ以上大きくなると成長のしすぎから、葉が固くなり苦味が出てきて美味しくなくなります。

では、たまなの玉菜を使った美味しい簡単料理をご紹介!教えて頂くのは奥さんの真紀さんです。

「たまなの玉菜パスタ」です。
(1)パスタを茹でる
(2)ベーコン、たまなの玉菜を切る(春キャベツは柔らかいので大きめに切るのがポイント)
(3)ニンニクの芽、ベーコンをオリーブオイルで炒める。
(4)たまなの玉菜を入れてしんなりなるまで炒め、顆粒のコンソメを入れさらに炒める。
(5)パスタを入れ味をなじませたら出来上がり。

今日ご紹介した「たまなの玉菜」ですが、you+youくまもと、特産品センターなんかん いきいき村で買う事ができます。値段は1玉200円前後です。

みなさん是非一度、たまなの玉菜を食べてみてください!

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!