木曜日といえばこのコーナー くまモンとかたらんね

全国から大注目! 県内各地でくまモンが大暴れ!?
担当 : くまモン ©2010 熊本県 くまモン

今回は山鹿市からです!

今回は、珍しい「あるもの」をご紹介!早速ですが…何かといいますと、こちら「島らっきょう」です。島らっきょうと言えば沖縄ですが、熊本でも栽培されているんですね。お話は、島らっきょう生産6年目の梶川さんにお伺いします。

歯ごたえがあって、甘みもあります。堀川さんの島らっきょうは、3大ポイントである「辛い・臭い・固い」がなくて、生でもバリバリおいしく食べられるのが最大の特徴です。さらに、今回は生で食べてもおいしい島らっきょうをさらに美味しく食べられるオススメ料理もご紹介!

焼肉のたれと根と葉に切り分けた島らっきょうをお肉と炒めたものや、もろみと和えただけのもの、そして天ぷら。らっきょうは熱を通すと辛みが消えるので、揚げたら甘くてほくほくして美味しいです!

辛みも臭みもなく、根から茎・葉っぱまで余すところなく食べられる島らっきょう!もちろんお取り寄せもできますよ。

コッコファーム たまご庵
備考 毎週日曜日にコッコファームで店頭販売しています。試食もあり、梶川さんから調理方法も直接教えて頂けるので是非ご利用ください。
梶川さんの連絡先:090-7028-2450
Googleマップ で見る
プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!