木曜日といえばこのコーナー くまモンとかたらんね

全国から大注目! 県内各地でくまモンが大暴れ!?
担当 : くまモン ©2010 熊本県 くまモン

今日は「熊本市 水の科学館」からです!

今日は、熊本市北区八景水谷にあります「熊本市 水の科学館」からです。とっても楽しい夏休み限定イベントを盛りだくさんでご紹介しますよ!さらに夏休みの宿題で大変な自由研究や工作の題材にできるものも紹介しますから子どもたち必見ですよ!まずは、夏休み限定イベントのご紹介

「夏休みだよ!水の科学館集合」ということで8月31日までの火曜日から日曜日まで、曜日ごとに毎日たのしいイベントを開催しています。休館日である月曜日以外は、毎日なにかしらイベントが開催されているんですよ!例えば、毎週火曜日は「生き物ふれあいコーナー」を開設しています。ザリガニやカブトムシとふれあうことができます。この「生き物ふれあいコーナー」は、毎週火曜日午前10時~午後3時30分まで開催しています。

続いては、毎週木曜日と土曜日に開催している「牛乳パック工作の達人」。今日は、ゆらゆらペンギンの小物入れを作りましたが、ペンギン以外にも、タコやカニもつくることができますよ~。この「牛乳パック工作の達人」は、毎週木曜日と土曜日の午前11時~11時30分までと、午後1時~1時30分までの2回実施します。定員は各先着6人です。

毎週金曜日には、世界の水と熊本の水を飲み比べできる「ウォーターバー」を開設。この「ウォーターバー」は、毎週金曜日の午前10時~午後3時30分まで開設しています。この他にも毎週水曜日には、水に関するアニメを上映する「水曜日アニメ劇場」や、毎週日曜日には、全問正解したら景品がもらえる「科学館クイズラリー」も開催!ぜひ挑戦してみてください!

きょうご紹介したほかにも火曜日~金曜日まで、小中学生を対象に、「自由研究おたすけ隊」が自由研究のテーマ、実験・観察などの指導・アドバイスを行います。土曜日・日曜日には「実験・工作教室」も開催します。かまぼこ板でぶんぶんコマを作ったり、船を作ったり、よく飛ぶ紙飛行機やパラシュートが作れます。イベントに参加ご希望の方は、受付またはお電話でお申し込みください。

熊本市 水の科学館
住所 熊本市北区八景水谷1丁目11-1
TEL 096-346-1100
休館日 月曜日
備考 夏休み限定イベントは8月31日(木)まで
Googleマップ で見る
プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!