木曜日といえばこのコーナー くまモンとかたらんね

全国から大注目! 県内各地でくまモンが大暴れ!?
担当 : くまモン ©2010 熊本県 くまモン

今日は玉名郡長洲町の「金魚と鯉の郷広場」からです!

今日は、今週末に夏祭り「のしこら祭」を控えた、玉名郡長洲町・金魚と鯉の郷広場からです☆詳しいお話を長洲町の磯野さんにお伺いします。

「のしこら祭」とは、古くから長洲町に唄い継がれてきた、「長洲嫁入り唄」の囃子言葉「のしこら」を引用して名づけられた「お祭り」です。毎年町内外の方々が楽しみにしている伝統的なイベントです。お祭り自体は午後4時から9時までと、夜のイベントなんですが、まずはお祭りの前に楽しめる、金魚の館をご紹介!こちら「金魚の館」でも、今度の日曜日まで「金魚の館夏祭り」を開催します。金魚すくいや輪投げなど、子どもたちが楽しめますね!輪投げは無料、それ以外は100円かかりますが、金魚すくいは、ポイを4枚、ヨーヨー釣りやスーパーボースは釣れなくても貰えるので、是非楽しんでくださいね!!

こちらには、金魚の町らしく、金魚をあしらったタオルやふれきんちゃんのグッズ、金魚モナカなどがありますよ。さらに、長洲町にある内野海産が作った「あみの味噌漬け かぶっつき」です。通常、オキアミと言えば塩辛のイメージですが、こちらのかぶっつきは味噌であえています。先日、熊本県の優良新商品賞を受賞した今注目の商品です。温かいご飯と一緒にどうぞ!こちらの商品は、実際に50年ほど前にこの地域で食べられていたものだそうです。それを内野海産の社長が地元のお味噌屋さんの味噌を使って現代風にアレンジしながら復刻したんです。長洲町にある内野海産で購入できますよ。お問い合わせは、0968-78-0518

では、「のしこら祭」とはどんなお祭りなのでしょう。
お祭りは午後4時から9時まで。「のしこ乱舞」というよさこい踊りや祭りの起源となった結婚を祝福する歌「長洲花嫁入り唄」の披露、町民総踊りなど。また、金魚みこしのタイムトライアルレースがあります。このみこし、なかなか重たいんですよね! お次は、今年はじめて行われるステージイベントのご紹介!長洲町が生んだ大物シンガー・ソングライター西野まもるさんです。「ながすのふれきんちゃん」というオリジナル曲を作り、それを披露します。長洲のゆるキャラ「ふれきんちゃん」のテーマソングです。

この「のしこら祭」は今週土曜日26日の午後4時から、長洲町 金魚と鯉の郷広場で開催です。ぜひ皆さま、珍しい金魚も見られますよ。優雅な金魚をみて残暑を乗り切りましょう!!

金魚と鯉の郷広場
住所 熊本県玉名郡長洲町長洲3150
TEL 0968-78-3866
営業時間 9:00~17:00 ※お祭りは11:00~15:00
定休日 2ヶ月に1回(奇数月のいずれかの水曜日)臨時休館あり
駐車場 130台
Googleマップ で見る
プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!