木曜日といえばこのコーナー くまモンとかたらんね

全国から大注目! 県内各地でくまモンが大暴れ!?
担当 : くまモン ©2010 熊本県 くまモン

今日は西区沖新町の浦上さんのお宅からです!

今日は、西区沖新町にある、浦上さんのお宅からです。ある野菜を育てているそうなんですが、自宅の横にハウスがあるそうなので、行ってみましょう。こちらで育てているのは、ミニトマトです。ご主人の浦上光喜さんにお話しを伺います。

先週初収穫を迎えたそうです。トマトといえば夏のイメージがありますけど…。実はトマトは高温多湿に弱い野菜で、夏栽培にはむいていない野菜なんです。ですから涼しくなった秋、そして春先あたりがトマトの旬なんです。この時期は日光をたくさん浴びて、糖度が高いミニトマトができるそうですよ。ミニトマトは茎の根元に近い実から大きく赤くなっていきます。そして、その実を収穫することで栄養が次の実に移っていき、順番に実が熟していくので、長く収穫することができるそうです。スーパーなどで買う時は、一番に見るのはヘタです。ヘタが青々しているものは新鮮な証拠です。あとはできるだけ真っ赤な物を選んでもらうと間違いないです。

奥様の寿枝さんから、ミニトマトを使った美味しい料理を教えて頂きましょう。「ポークソテーのミニトマトソース添え」の作り方です。
(1)豚肉を焼く。
(2)焼きあがったら食べやすい大きさにカットする。
(3)ミニトマト、パプリカ、大葉を細かく切る。
(4)好みのドレッシングに、切った野菜を混ぜ合わせ、豚肉にかければ出来上がり!
今回は、和風ドレッシングを使いましたが、ドレッシングを変えることで色々な味に変えることができますよね。

浦上さんのミニトマトはご自宅でも販売されています。1パック(200g)200円です。

浦上さん家のミニトマト
住所 熊本市西区沖新町3972-1
営業時間 12:00~17:00
備考 1パック(200g)200円
プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!