木曜日といえばこのコーナー くまモンとかたらんね

全国から大注目! 県内各地でくまモンが大暴れ!?
担当 : くまモン ©2010 熊本県 くまモン

今日は八代市千丁町古閑出の「龍神社」からです

今日は、八代市千丁町古閑出にあります「龍神社」からです。

境内には、この様に立派な土俵があります。実は今日こちらで、女相撲奉納といいう神事が行われるんです。この地域で長い歴史を持つ伝統的な神事なんですが、女性のみ!ということで、くまモンは残念…あっ!?女の子になってる!?

では早速!女力士たちに登場して頂きましょう。みなさん、険しい目をしております。平均年齢は何と68歳。そして最高齢は83歳でございます。みなさん勇ましいですね。では最高齢の村田和子さんにお話しを伺います。

「女相撲の起源は、安政2年(1855年)に行われていた潮止め工事が難航して、村の力士たちが潮止め口を、踏み固めて工事を成功させたことが始まりと伝えられています。以来、毎年相撲が奉納されるようになり、いつからか女相撲となったといいます。現在でも、私たち千丁町女相撲保存会によって伝承されています。八代市の指定無形民俗文化財に登録されているんです。」

「土つき(どうつき)」と言って、この地を踏み固めるという奉納になります。今は少なくなりましたが、昔は家を建てたら私たちが出向いて、土つきをしていました。そして土つきの後は、甚句といって力士たちの踊りを奉納します。以上が取組前の奉納となるんですが、これからがいよいよ奉納相撲となります。

この後、11時から神事はスタートしますので、ぜひお近くにいらっしゃる方は見に来てはいかがでしょうか!

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!