木曜日といえばこのコーナー くまモンとかたらんね

全国から大注目! 県内各地でくまモンが大暴れ!?
担当 : くまモン ©2010 熊本県 くまモン

今日は菊池市隈府の市民広場からです

今日は、菊池市隈府にあります、市民広場からです。明日13日から3日間「きくち秋まつり」が開催されます。もともとは菊池一族によって創建された菊池神社の秋季大祭が昔からこの時期に行われていて、甲冑を来て、隈府商店街を神幸行列が練り歩きます。ちなみに、神幸行列が見れるのは15日(日)15時からです。みどころは、学校や保育園などの団体の踊りや神輿担ぎ、武者行列、そして、菊池の白龍の演舞はかなり迫力があると思います。

イベントでは、この神幸行列のほかに、コンサートやマルシェなど、とにかく色々なイベントが菊池市一帯で行われます。地元の方々にとってこの祭りのメインは14日(土)の「のど自慢大会」です。この「のど自慢大会」は今年で43回目の恒例イベントで、名物企画なんです。地元の企業・団体のみなさんが参加されますが、今年も11組の団体が優勝賞金5万円をめぐって戦います!さらに会場のお客さんにも大抽選会と題して、商品券や特産品など約22万円分の商品の準備しています。毎年ここ市民広場で開催されていた「のど自慢大会」ですが、今年はなんと菊池市文化会館大ホールに800人ものお客さんの前で歌声を披露するそうです。入場はもちろん無料です。観覧のお客さんにも抽選で5人に1万円が当たるクイズなども準備されているそうですよ!

続いて、「きくちどんぐりマルシェ」をご紹介。14日(土)9時から菊池市民広場で開催されます。今日は特別に菊池のお店4店舗お越し頂きました。まずは「パンダ号kumamoto」さんです。こちらではから揚げが頂けますが、タレが選べるから揚げ、「タレ唐」です。しおこしょう・ゆずこしょう・しょうゆ・コチュジャン・カレースパイスの5種類から選べます。ちなみに、こちらのお店は店舗がなく移動販売のみなので、出店されている時にしか味わうことができないんですよ!4個入りで350円となっています。お次は、ソフトクリーム。吉井牧場の「夢みるく」さんです。こちらも移動販売のみで食べられるソフトクリームです。なんと去年のソフトクリームナンバーワンを決める「ソフトクリームグランプリ」で金賞に選ばれたソフトクリームなんですよ!
「きくちどんぐりマルシェ」では、美味しいもの以外に雑貨も販売されます。まずはこちら「cafe zakka bb」ハンドメイド小物、ナチュラル雑貨、食器などが販売されます。そしてこちら「ハンドメイドママ」さんです。菊池市内でハンドメイドをしているママたちの集まりです。ママ目線、主婦目線、女性目線で布小物、洋服、バッグ、アクセサリーを作っています。このような雑貨、そして美味しいものが土曜日、ここ菊池市民広場に70店舗集合します。

明日13日から3日間開催の「きくち秋まつり」!
イベントによってそれぞれ会場が異なりますのでご注意ください。
まず13日(金)13時から「菊池松囃子御能」が菊池松囃子能場で行われます。そして14日(土)は9時から菊池市民広場で「きくちどんぐりマルシェ」。15時から菊池市文化会館大ホールで「チーム対抗のど自慢大会」。そして15日(日)は11時から隈府商店街一帯で御神幸行列で練り歩きます。
ぜひ秋の行楽にいかがですか!!

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!