木曜日といえばこのコーナー くまモンとかたらんね

全国から大注目! 県内各地でくまモンが大暴れ!?
担当 : くまモン ©2010 熊本県 くまモン

今日は熊本市西区中原町の中原温室からです

今日は、熊本市西区中原町にある「中原温室」からです!綺麗な緑色の大葉が一面に生っていますよ~。中原温室の作本さんにお話しを伺います。そして中原温室の3代目のお嫁さんでもありま~す。

「大葉は夏野菜で全国的には6月~9月が旬と言われていますが、実は熊本での取り扱い量は10月が一番多いんですよ!だから10月も大葉が熱いんです!!大葉を作って今年で21年目になります。大葉の他にパセリ、バジルも作っています。大葉の収穫は、茎を切るだけなんですけど、大葉は非常に繊細な野菜なんです。収穫の際にまだ葉の小さい大葉の葉にやたら触ってしまったりすると、その葉が成長して収穫する時に、黒く変色してしまったりして出荷できなくなる可能性があるんですよ。だから収穫の際には細心の注意を払います。
大葉は薬味として使用されている野菜で様々な嬉しい効果があります。ビタミンAを多く含みガン予防や美肌を保つ抗酸化作用。ビタミンKによる動脈硬化予防、骨を丈夫にするアレルギー症状の緩和などの老化防止。「ペリルアルデヒド」と呼ばれる香り成分が食欲を増進、胃の調子を整えたり、本当に体にいいことづくしの野菜なんですよ!
通常大葉を冷蔵庫で保存すると約1週間程しかもたないんですが、今からご紹介する方法を試すと、私たちが試した結果、なんと約2週間ほどもちました!まず、茎が浸かる程の量の水をコップなどの容器に入れ、その容器に大葉をいれます。そして容器にラップをかけて冷蔵庫で保存。簡単ですよね!実は大葉は冷気に弱いんです。なので冷蔵庫で保存する場合はいかに冷気に当てないかがポイントになります。
そして、大葉の香りについても皆さんが知らない秘密があるんですよ。大葉をパンッ!と思いっきり挟んでみてください!香りが強くなると思いますよ。実は、大葉の葉の裏には香りをためた、わかりやすく言うと小さなカプセルがたくさんあるんです。顕微鏡で見てようやくわかる程の大きさなんですが…。なので、パンッと手で大葉を叩いた時にカプセルが割れて香りが強くなったんです。
それではその香り成分が口に入れた時に、一番広がる大葉の天ぷらを作っていきます。天ぷらだと口に入れるまで天ぷら粉と油でコーティングされていますからね。口に入れた時に一番香りが広がる食べ方だと思いますよ!」

中原温室の大葉は、熊本県内のマルショク各店舗で購入できます。1袋98円、裏面に有限会社中原温室と記載されているので、ご購入の際は確認されてみてください。

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!