木曜日といえばこのコーナー くまモンとかたらんね

全国から大注目! 県内各地でくまモンが大暴れ!?
担当 : くまモン ©2010 熊本県 くまモン

今日は植木町の「安藤果樹園」からです

今回のくまモンとかたらんねは、甘さとシャキッとした歯ごたえから“秋の味覚” 柿の中でも王様と称される太秋柿を求めて、植木町の安藤果樹園にお邪魔しています!詳しいお話を安藤果樹園の安藤さんにお伺いします。

『柿はビタミンCがみかんの2倍あると言われていて、抗ガン作用や老化抑制、それに風邪やインフルエンザの予防にも効果があると言われていて、栄養たっぷりなんですよ! 父親がやっていた柿園を18年前に継いでから、太秋柿一本でやっています。年間8トンの太秋柿を育て収穫しています。東京や千葉といった関東からも注文が来ますよ!糖度はだいたい18度。高いものだと20度を超えるものもあります。値段は、2つりの袋で600円、6個入りの箱が2000円など、色々ありますよ!
青い柿は甘いと思いますか?甘くないと思いますか?太秋柿は滴下されるくらいのまだ青い段階から糖度は10あります。なので、青い太秋柿を食べても十分甘さがあります。また、シワが入っている方が甘くておいしいです。このシワは「条紋」と言って、周りよりも糖度が高くなったせいで出来るシワなんです。皮をむけば後は残らないので、安心して購入してください。』

安藤果樹園の太秋柿はyou+you熊本農畜産市場で購入できます。また、今度の28日(土)・29日(日)には「道の駅すいかの里うえき」でも試食販売をするそうです。是非足を運んでみてくださいね!

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!