木曜日といえばこのコーナー くまモンとかたらんね

全国から大注目! 県内各地でくまモンが大暴れ!?
担当 : くまモン ©2010 熊本県 くまモン

今日は「天草大陶磁器展」の会場からです!

今日のくまモン中継は、天草市東町の天草市民センターで、今日から開催されています「天草大陶磁器展」の会場からです!天草市役所の大塚さんにお話しを伺います。

『この催しは、平成16年から始まって、今年で14回目を迎えることになりました。地元の窯元はもちろん県内外から110の窯元が大集合しています。天草は全国でも有数の陶石の産出地として知られ、陶石といえば天草漱石を指すほどの陶磁器原料です。江戸時代の才人“平賀源内”も「天下無双の上品」と絶賛したほどなんです。
会場の置くには、「器を楽しめる喫茶店」という、今回出店されている陶芸家が作った器でコーヒーが楽しめるスペースがあります。天草産のコーヒーが1杯300円で楽しめますよ。
また、ろくろ体験もできますよ。3日から5日までの3日間、先着20名ずつ1000円で体験できます。作品は焼き上げて12月中旬以降にお送りします。
会場の外では、天草のうまいもののお店が21店舗並んでいます。天草大陶磁器展が開催される本日2日(木)から6日(月)までの5日間です。美味しい物も食べて、日本各地から集まった陶芸家の作品も見られますので、ぜひお越し頂きたいと思います。』

この「天草大陶磁器展」は本日2日(木)から6日(月)まで。午前9時30分~午後5時(最終日は午後4時まで)。駐車場もございます。入場無料ですよ~!!皆様のお越しをお待ちしています☆

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!