木曜日といえばこのコーナー くまモンとかたらんね

全国から大注目! 県内各地でくまモンが大暴れ!?
担当 : くまモン ©2010 熊本県 くまモン

今日は熊本市中央区花畑町の花畑広場からです

今日は熊本市中央区花畑町の花畑広場に来ています!昨日と今日の2日間、11時から20時まで、こちらでは「天草ごっつお市」が開催されています。今日は、この「天草ごっつお市」の楽しみ方をご紹介します!

まず入り口で出迎えてくれるのが「かかし」です。このかかしですが、天草・宮地岳地区で春の風物詩としてみられるものなんですが、なんと!今回このかかしさんたち、熊本市内でお目見えされるのは初めて!ちなみにこのかかしさんたちは、牛深ハイヤを踊っている様子だそうです。市内では見ることはできませんので、ぜひ記念撮影してください!

さっそく会場の中へ入っていきましょう!この「天草ごっつお市」は今年で3年目・9回目のイベント!天草は海に山に、食材の宝庫です!つまりごちそうを集めたのがこのイベントなんです!天草グルメ25店舗が集結しています!!まずは天草らしいものをご紹介!「なかむら餅屋」のこっぱ餅です。こっぱは、天草地方の言葉でサツマイモを蒸して乾燥させたもの。それを餅と一緒についたものがこのこっぱ餅なんです。昔から農家さんの保存食として作られていたものです。こちらのお店のこっぱ餅の特徴は、とにかくやわらかい!今日も朝から餅をついて出来立てを持ってきています。毎回15時頃には売り切れてしまうそうなので、ぜひお早目にお越しください!

こちらは金曜日の「家族がいちばん」のコーナーでご紹介したお店が並んでいますよ!牛深のとれたて新鮮な魚の干物がずらっと並んでします。「山下水産」です。お隣は、吉永製パンのブリドッグ!そして、「丸健水産」!名物うにコロッケときびなごのフライがおすすめです!
こちらでは、天草漁協のみなさんが、今朝採れたての海鮮を炭火焼にしてくれています♪

このイベントは、昨日と今日の二日間開催されますが、実は昨日だけとか今日だけとか1日限定のお店もあります。今日限定のお店が「中村商店」です。こちらは天草ならではのウツボ料理が食べられますよ~。

会場には休憩スペースもありますので、お店で買ったものをゆっくり座っていただくこともできますよ。他にもこういったオシャレなお店があるのも珍しいですね~。天草市にあるカジュアルフレンチのお店、「ピカソ」からはロザリオハンバーグ、ロザリオベーコン、鶏ムネ肉のスモーク風味など、フランス料理店で修行したシェフの料理ですから、おすすめですよ!続いては、「山口屋旅館」新メニューのマグロが入った「まぐろッケ」を販売しています。
他にも、海鮮チラシや天草の地だこを使ったたこ焼きなどなど盛りだくさんです!!

そして、なんとビールが1杯100円!!今回、ビールフェスというものが同時開催されていて、15時からの開催です!最初に100円でグラスを購入していただくと、あとはビールが1杯100円で飲むことができます。しかもビールだけじゃないんですよ!ハイボールなども100円!とにかくこのコップで飲めば、アルコールは100円なんだそうです!今日はボジュレーヌーボ解禁の日でございます!ということでボジョレーも100円で飲めるんです!

天草の美味しいものをお酒と一緒に堪能してはいかがでしょうか!
会場は、熊本市中央区花畑町、花畑広場です。11時から20時まで開催されますよ!ぜひお越しください~~!!

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!