木曜日といえばこのコーナー くまモンとかたらんね

全国から大注目! 県内各地でくまモンが大暴れ!?
担当 : くまモン ©2010 熊本県 くまモン

今日は熊本市中央区万町の「早川倉庫」からです

今日は熊本市中央区万町にある早川倉庫にお邪魔していまーす。元々この建物は岡崎酒類醸造場として明治10年に建てられました。その後、昭和29年に貸し倉庫業の早川倉庫となり、法人・個人を問わず家財道具、美術骨董品などの保管を代行。現在はイベントスペースとして貸し出されたりもしています。この後11時からこの場所で『デリ・シェIN早川倉庫』というイベントが開催されるんですよ~。

ということで詳しい話をお伺いしましょう。デリ・シェ実行委員会の平井さん、村上さん、松尾さんです。よろしくお願いします。

『はい。まず皆さん、「デリ・シェ」ってどういう意味か分かりますか?デリシェとは「作る人」と「食べる人」がその場の「美味しい(デリシャス)」でつながるマルシェ。という事でマルシェ×美味しい(デリシャス)でデリシェという造語です。売り手も買い手もこのデリ・シェを通して美味しく笑顔になれればいいなぁ~と考えています。』

という事なんですよ~!素晴らしいネーミングだと思いませんか?まずは菊池市からキッチンカーでお越し頂きました「イルフォルノドーロ」さんです。日本でイルフォルノドーロさんだけで味わえる事のできる『よつおりピザ(900円)』です。続いては菊陽町からお越しの「香心ポーク」さんです。香心ポーク炭火焼500円です。さぁ続いていきましょう!こちらでは野菜・果物を販売している生産者ブースが並んでいますね。まずは三角町の「高岡オレンジ園」さんです。たくさんのみかんやレモンが並んでいますね~!レモン1袋200円、みかん1袋400円となっています。そしてこちらで販売されているみかんは、生搾りして果汁100%ジュースにして飲む事も出来るんです!こちら1杯400円です。

そしてこのように県内の有機野菜農家さんが作った野菜も販売しているんですよ~!珍しいものもたくさんありますね~!もみじスティック大根 1本200円、カーボロネロ 1個150円、打木赤皮甘栗かぼちゃうつぎあかがわあまぐりかぼちゃ 1個400円!!

続いては珍しいスイーツをご紹介したいと思いま~す!綺麗なパフェですね!美味しそう!実はこのパフェ全部野菜で作っているんですよ!その名も『ベジパフェ』といいます。ベジパフェ700円(限定20個販売)。そしてこちらもオススメなんですよ~!八代の東陽町のしょうがを使った『自家製ジンジャーエール』です。1杯350円。そして飲食スペースもありますのでゆっくりくつろぐ事もできますよ~!魅力あるお店全てを紹介しきれないのが本当に残念なんですが・・・

八代のい草工房『井上』さんによる「い草リース&しめ縄ワークショップ」も開催しているんです!こちらのワークショップ予約分は全てうまってしまっているんですが、今回特別に、13時からの回にかたらんね枠として空きを作ってくださいました!先着5人「かたらんねを見た」と言ってお越し頂くと参加できます。定員になり次第終了ですのでご了承ください。※参加費1800円 (色つきリース+300円)。皆様のお越しをお待ちしていま~す。

デリシェ IN 早川倉庫
住所 熊本市中央区万町2-4
TEL デリ・シェ実行委員会 096-327-2357
営業時間 11:00~17:00
駐車場 なし
備考 最寄りの電停:呉服町電停。最寄りのバス停:呉服町
Googleマップ で見る
プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!