木曜日といえばこのコーナー くまモンとかたらんね

全国から大注目! 県内各地でくまモンが大暴れ!?
担当 : くまモン ©2010 熊本県 くまモン

今日は阿蘇市波野の「井農園」からです

今日は、阿蘇市波野にあります、井農園さんからです。ものすごい山奥までやってまいりました。この井農園で美味しい野菜を作って40年、井さんご夫婦です。ハウスが10棟もあります。今の時季は、サニーレタスやリーフレタス、そして人参に白菜、キャベツなど10種類くらいを育てていらっしゃいます。今日は中でも、寒い冬に美味しい大根をご紹介します。「青首大根の冬自慢」という品種の大根です。1年中採れますが秋から冬の方が、みずみずしく甘みが増して美味しいんです。ちなみに、大根は葉っぱから全部食べられるのが良いですよね~。葉の部分はビタミンやミネラルが豊富で、根はおろす事で辛み成分が分解されて、発がん抑制作用や抗菌作用があると言われています。

ご夫婦にお話しを伺います。『波野の良い土で作り続けてきたので美味しく育つのだと思います。この辺は火山灰土という、水はけが良く、保水性の高い土なんです。この土に、野草堆肥というススキなどの野草を堆肥にした土を加える事で、野菜がより美味しく育つんです。野菜を作るのが大好きなので、皆さんに喜んでもらって嬉しいです。』

元々トルコギキョウ農家だったお二人なんですが、自分たちが食べる用に野菜を作ったそうなんです。それを、近所のお店などに出すようになり、今では熊本市内や大分県の方で販売されるほど人気になったんです。しかも、ある企業さんからは「この土で育てさせて欲しい!」というぐらい、ものすごく良い土壌になっているんですよ。

では、自慢の大根を使った、農家飯!さっそく作って頂きたいと思います。
まず1品目!「ふろふき大根」。まずは、皮もむいた大根を2~3センチに輪切りにしてください。切ったものに切れ目を入れて30分ぐらい炊きます。この間に味噌ダレを作っていきましょう。挽き肉を炒めます。これに、赤みそ・みりん・砂糖・ダシの素を入れて、大根にかけて完成です!
続いては、大根は葉っぱも食べてほしいので、「大根の葉っぱのチャーハン」です。まずは、いりこを細かくしてください。続いて、この砕いたいりこをバターで炒めます。これに、茹でて刻んだ大根の葉っぱを入れて、ご飯を入れて炒めます。最後ににんにくを漬け込んだ、にんにくしょう油を混ぜて出来上がりです!

井農園の野菜は直接購入は出来ませんが、熊本市内だと東区健軍にある「NAKATA(なかた)」で購入できます。大根は本日販売されているそうなので、是非行かれてみてくださいね!

NAKATA(なかた)
住所 熊本市東区健軍2-13-12
TEL 096-273-8333
営業時間 10:00~18:00
定休日 日曜
プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!