木曜日といえばこのコーナー くまモンとかたらんね

全国から大注目! 県内各地でくまモンが大暴れ!?
担当 : くまモン ©2010 熊本県 くまモン

葦北郡芦北町の芦北真牡蠣 カキ小屋からです。

今日は、葦北郡芦北町にあります、道の駅 芦北でこぽんのお隣にあります、「芦北真牡蠣 カキ小屋」からです!くまモンは先週お休みだったので今日が今年初めてになりますね!よろしくだモン!

今日は、冬のご馳走を味わいにやってきました!こちら芦北産の真ガキです。実は毎週木曜日はこちらのカキ小屋はお休みという事なんですが、今日は特別に生中継だけお付き合いいただいています。今日きても食べられないのでご注意を!!こちらのカキ小屋は、緒方さん夫婦・大矢さん夫婦、そして大矢さん夫婦。大矢さんは兄弟でいらっしゃいます。この3組のご夫婦は、実は漁師さんなんです。そして、この3組のご夫婦と、他3組のご夫婦とで2ヶ月交代で経営されています。

店頭には、カキやヒオウギ貝、足赤エビなどが並んでいます。こちらで購入して、中で食べられます。カキ600g1000円(13個ほど)、1kg1500円(17個ほど)。ヒオウギ貝3個500円。足赤エビ2尾1000円。カキ飯250円。※カキ飯は土日祝日限定

皆さんが育てたカキなんですね。カキは、この近くにある八代海で養殖された物なんですが、今年の出来はどうですか?『今年はカキのエサになるプランクトンが少なく、中々身が大きくならなかったので、大変ですが、味は変わらず良いですよ! 毎朝取りに行きます。一日100キロ近く取って来るんですが、それを洗浄したり磨いたりして、丸一日は赤外線で滅菌処理をするので、取ったカキは2日後にお店に出しています。』

そして何と嬉しい特典がございます!今度の1月13日(土)14日(日)に限り、こちらで飲食されると、それぞれ先着10組の方限定で、カキ3個とヒオウギ貝1個をプレゼントします。ぜひ今度の土日は芦北町のカキ小屋に来てくださいね~!

芦北真牡蠣 カキ小屋
営業時間 10:00~16:00
定休日 木曜日
お問い合わせ 芦北町漁業協同組合 0966-82-2066
プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!