木曜日といえばこのコーナー くまモンとかたらんね

全国から大注目! 県内各地でくまモンが大暴れ!?
担当 : くまモン ©2010 熊本県 くまモン

熊本市中央区上通町にあります「びぷれす広場」からです。

今日は、熊本市中央区上通町にあります、びぷれす広場からです。10時から17時まで、今日と明日の2日間開催されるイベントをご紹介!八代市物産展「やつしろの十八番」です!十八番とは、「とっておきのひとつ」という意味と、「多才」という意味が含まれていて、八代の「とっておき」で「多才」な産品がありますよ!ということらしいです(^^)

今回、八代市から5店舗が美味しいものを販売されています。今日は八代のことをたっぷりPRしていきますよ~♪
まずは、今の時季、八代の旬といえば「晩白柚」!こちらでは晩白柚が1玉1300円で販売されていますが、1玉は食べられない!という方のためにむきみのものも500円で販売しています。そしてこちら「ファーストクイーン」もあります。見た目は晩白柚なんですが、実は中身が違うんですよ。ファーストクイーンは中身はピンク色!グレープフルーツみたいですよね。
続いて、こちらも八代を代表する食べ物ですよね。日奈久ちくわの「とらや」さんです。ちくわも3本入りのものや5本入りのもの、ちぎり天やちくわサラダなども販売されています。そしてお隣には、「料亭 村川」。こちらは昭和46年創業の仕出し料理のお店です。ずらっとお弁当が並んでいますね~。手間ひまかけて、ひとつひとつ手作りを心がけてお弁当やお惣菜を作っていらっしゃいます。他にも、巻き寿司、このしろ寿司、そしてしめに揚げ里芋なんかもありますよ!

まだまだ色んなお店がありますよ。八代市泉町にあります「東山本店」。五家荘の峠の茶屋なんですよ。東山本店は、清流を利用してヤマメを養殖しているので、1年通してヤマメが食べられるお店です。ということでもちろん「ヤマメの姿煮」を販売されています。炭火で炙ってかまどで炊く。5時間ほど炊くので骨までやわらかいです!他にも、ゆずごしょうや山椒オリーブなどの薬味も販売されています。続いて「ねぼけ堂」。大正8年に米菓子専門店として創業。手作り・手焼きせんべいを作る和菓子店です。オススメは、せんべいと言いたいところですが、やっぱり八代の名物を使った「まんまる果実晩白柚」ですね!他局なのであんまり大きい声じゃ言えませんが、TBSの「はなまるマーケット」で紹介されてからお取り寄せとして人気なんですよ。そしてこちら八代市東陽町「東陽地区ふるさと公社」です。東陽町と言えばショウガが特産です。こちらにずらっとショウガやその加工品が並んでいます。生のショウガは200gで150円。他にも生姜菓子、生姜ジャムなんかもありますよ。生姜味噌に生姜ボーロと、とにかく生姜が特産だからこそ生姜の良さを生かしてこのような加工品を作ることができるんですね。ただ、生姜だけでなく、みかんや青のりめんべえという珍しいものも販売されています。

18日(木)・19日(金)開催の八代市物産展「やつしろの十八番」。ぜひお越しください!

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!