木曜日といえばこのコーナー くまモンとかたらんね

全国から大注目! 県内各地でくまモンが大暴れ!?
担当 : くまモン ©2010 熊本県 くまモン

阿蘇市小里のはな阿蘇美観光いちご園「木之内農園」からです!

阿蘇市小里のはな阿蘇美観光いちご園「木之内農園」からです!スタジオのみなさん「木之内農園」って聞き覚えありませんか? 2013年に南阿蘇の立野で営業していた時に一度お邪魔しているんですよ!なぜこちら「はな阿蘇美」に移転してこられたのか、詳しいお話をスタッフの宮崎さんにお伺いします。

『立野にあったいちご園は熊本地震で水が枯れてしまい、いちごを栽培できなくなってしまいました。それで沢山の方の力を借りながらコチラに移動して、ちょうど1年前から営業を再開しています。』

現在は見事な復活を遂げ、ハウスの中にはたくさんのいちごが並んでいますよ~。

『いちご全般は寒い時期が一番味が乗るので、1月下旬から2月が味も良いし、収量も多いです!ビタミンも多く含まれておりますので、インフルエンザの予防にも効果があるかもしれません。このハウスには、「さがほのか」と「よつぼし」という品種がじゃんじゃん実っています。「さがほのか」は甘味が強く多汁で、酸味は控えめです。全体が鮮やかな紅色に染まったものを選んでください。「よつぼし」は“甘味”・“酸味”・“風味”が揃って“よつぼし”級に“美味”しい。高糖度で風味がある濃厚な食味です。』

木之内農園ではハウスの中で時間を気にせず思う存分頂く「食べ放題コース」と、取った分を量り売りで持ち帰る「もぎ取りコース」がございます。「食べ放題コース」は大人1500円、子供1100円、幼児800円(時間無制限)となっております。時期によってお値段が若干変わりますのでお気を付けください。また「もぎ取り」コースは、100gの量り売りで、1月なら200円、2月、3月は170円、4月、5月は150円となっております。そして、お持ち帰りになった方にオススメしているのが、甘いフレッシュいちごを使ったジャムなんだそうです!ホットミルクにスプーン一杯入れて飲んだり、クリームチーズと混ぜる食べ方などオススメです。ジャムを作るのが面倒という方にはジャムの販売もしていますよ~。いちごの他にブルーベリーもありますよ!こちらはお取り寄せも可能です。
もぎたても美味しい、加工しても美味しい!阿蘇の完熟いちごはまさに今が旬ですよ!

はな阿蘇美
住所 熊本県阿蘇市小里781
TEL 0967-23-6262
営業時間 いちご狩り9:00~17:00、お店9:00~18:00
定休日 なし (いちご狩りは5月末までの予定)
駐車場 200台
Googleマップ で見る
プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!