木曜日といえばこのコーナー くまモンとかたらんね

全国から大注目! 県内各地でくまモンが大暴れ!?
担当 : くまモン ©2010 熊本県 くまモン

荒尾市井手の「有明成田山 大勝寺」からです!

今日は、荒尾市井手にあります「有明成田山 大勝寺」からです!詳しいお話を、住職の江崎さんにお聞きします。

『千葉県成田市の成田山新勝寺を本山とする寺院で、1000年あまりの歴史があり、全国に71ヶ寺もあるお寺なんです。さらに、成田山は交通安全のお寺としてもよく知られています。』

さて、「有明成田山 大勝寺」では、節分祭が4日の日曜日に開催されます。このイベントは毎年地元の方にとっては恒例行事ともいえるイベントなんです。この地にこのお寺が建立された45年前から行われていて、毎年5000人ほどの方がお越しになります。みなさんもテレビで見たことがあると思いますが、本山では毎年、力士や歌舞伎役者のみなさんが豆まきをしているあのイベントです!

『こちらでは、毎年「福男・福女」と呼ばれまして希望された方が豆をまきます。その中には厄年だったり、年男・年女の方が多いです。そして、掛け声も「福は内」だけなんです。成田山新勝寺のご本尊であるお不動さまがとても慈悲深い方で「鬼をも改心させる」といわれていますので、「福は内」だけなんですよ。
今年もこちらの福豆は紙に包んであり、中をあけると番号が書かれています。今年も1000人以上の方にテレビや自転車などの「縁起物」が当たるくじが含まれていますので、ぜひ今年の運試しにしていただければと思っております。』

この豆まきは、4日・日曜日の11時~、13時~、15時~の3回です。あわせておよそ4万5000個の福豆をまきますよ!

そして、今年もこの節分祭と一緒に「春まつり」が開催されます。美味しいものが盛りだくさんです。今日は一部ですがご紹介します。まずは「あいあい庵」さんの和菓子。「七転び青木」さんの揚げタコ。タコス、玉名ラーメン、他にも、博多で有名な鶏皮の焼鳥や荒尾のソウルフードお好み焼き、雑貨などなど約30店舗がずらりと並びます!イベント当日はキッチンカーも並びますよ!

さらに、先ほど成田山が交通安全のお寺として有名というお話をしましたが、今年は熊本県警協力のもと、交通安全ショーも行われます。当日はモトクロスでのパフォーマンスのほか、白バイ・パトカーによるパフォーマンスも間近で見ることができます。この交通安全ショーは4日14時からです!みなさんのお越しをお待ちしています!!

有明成田山 大勝寺「節分祭&春まつり」
TEL 0968-66-0001
期日 2月4日(日)9:30~16:00
豆まき 11:00~、13:00~、15:00~の3回
駐車場 500台
Googleマップ で見る
プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!