木曜日といえばこのコーナー くまモンとかたらんね

全国から大注目! 県内各地でくまモンが大暴れ!?
担当 : くまモン ©2010 熊本県 くまモン

今日は葦北郡芦北町計石にある「芦北町漁協」からです!

今日は葦北郡芦北町計石にある「芦北町漁協」からです!今が旬のアシアカエビをみなさんにご紹介しますよ~!詳しい話を現役の漁師さんでもある遠山さん、上塚さん、桑下さんにお聞きします。

『アシアカエビは11月~2月が旬です。しかし、1月からの寒波の影響で最近は不漁です…。アシアカエビは「うたせ船」という約400年前瀬戸内海が発祥の船で漁を行います。芦北には明治時代の初期に伝わってきたと言われており、漁法も底引き網漁という伝統の漁法で漁を行っています。1艘あたり1回の漁で10数kg~20kg捕れます。※1kgあたり約25匹』

海上に浮かぶその様子から「海の貴婦人」とも呼ばれているそうです。

『アシアカエビは、クルマエビの仲間で殻が適度に柔らかく剥ぎやすいエビです。また、熱を通しても身が固くなりすぎないのが特徴です。』

実は、遠山さんは、芦北町漁協から徒歩2分のところにある「芦北うたせ直売食堂えび庵」というお店も経営されています。昨年の4月にオープンしたお店です。そちらで、アシアカエビをふんだんに使った料理を提供されています。足赤えび天丼1500円、足赤えびフライ重1500円。ボリューム満点です!えび庵では冷凍アシアカエビも販売していらっしゃいますので、ご自宅でもアシアカエビを味わう事ができますよ!
また、現在、水俣、芦北地域の飲食店16店舗で、「みなまたあしきた海老いろ色フェア」を開催中!各店舗でフェア期間中にしか食べる事のできない限定メニューも出していますので、この機会に是非お越しください!
ちなみに、フェア期間中のえび庵さんの限定メニューは「えび庵特製エビフライ玉子とじDON」となっています。こちらもお見逃しなく!!

芦北うたせ直売食堂 えび庵
住所 葦北郡芦北町計石2963-11
TEL 0966-83-8888
営業時間 11:00~15:00
定休日 水曜日・年末年始
駐車場 約10台
Googleマップ で見る
プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!