木曜日といえばこのコーナー くまモンとかたらんね

全国から大注目! 県内各地でくまモンが大暴れ!?
担当 : くまモン ©2010 熊本県 くまモン

今日は上益城郡嘉島町上六嘉にある甲斐神社からです!

熊本城マラソンが迫ってまいりました!今日は上益城郡嘉島町上六嘉にあります、甲斐神社にきています!足手荒神とも呼ばれているこちらは、手足にご利益があるということでご存知の方も多いのではないでしょうか。今日は多くの方がいらっしゃいますが、なんと例大祭当日なんです。
実はこちらも熊本地震で本殿・拝殿が倒壊するなど甚大な被害がでました。詳しいお話を、宮司の荒尾征吾さんに伺いました。

『前震、本震と2回の大きな地震で、ご神体は無事だったのですが、江戸時代に建てられた本殿や拝殿、鳥居が倒壊しました。そんな中、去年の12月に球磨工業高校の伝統建築専攻科の生徒さんが見事な鳥居を作り、奉納していただきました。この鳥居は、くぎを一切使わずくみ上げてあります。
そして今日は例大祭当日ということで、多くの方が来てくださっています。この大祭は、手足の病に悩む人が回復を祈願するお祭りで、毎年数千人、一年で一番多くの参拝者の方が訪れます。手と足の形をした木型に願いを書いて悪い箇所を撫でて奉納すると、痛い部分が治ったり、完治が早くなったりすると言われています。ご利益は「手足の無病息災」「手足を使う車の運転」「手足を使う運動」「手足を使う作業」「手足の美容」「手足を使う芸術事」など限りがありません。他にも不要になったギブス、コルセット、松葉杖などの供養などもさせて頂いています。
熊本城マラソンも近いですし、多くの方が書かれています。実は私の兄も今年出場するので、参拝に来ているんですよ。』

熊本城マラソン当日、わたくし太田もランナーの方々にインタビューしながらフルマラソンを走るんです。ですので、願い事を書かせていただきました!これを奉納して無事に走りきりたいと思います!

甲斐神社
住所 熊本県上益城郡嘉島町上六嘉2242
TEL 096-237-2082
駐車場 約100台
Googleマップ で見る
プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!