木曜日といえばこのコーナー くまモンとかたらんね

全国から大注目! 県内各地でくまモンが大暴れ!?
担当 : くまモン ©2010 熊本県 くまモン

今日は熊本市西区島崎にある百梅園からです!

今日は綺麗な梅が咲き誇る場所、熊本市西区島崎にある「百梅園」という公園からです。実はこちら、3年前にも同じ時期に中継しているんですが、スタジオのみなさん覚えていらっしゃいますか?こちらでは、今度の日曜日、25日に毎年恒例の「梅まつり」が開催されるんですが、ご覧のとおり満開にはまだまだといった状態ですが、お祭りは予定通り開催されるとのことなので、詳しいお話を島崎繁栄会の須崎会長さんに伺いました。

『梅まつりは20年以上続くまつりで、当日は地元、千原太鼓の演舞。そして、甘酒を無料で振る舞ったり、寒い時期に食べたくなるおでんの販売、そして野点などの出店もあります。
ここには、しだれ梅・さつま紅梅・豊後ウメ・シロウメなどいろんな種類の梅が植樹されています。』

では「百梅園」の成り立ちをご紹介します。
1870年頃、ここには細川藩士の漢学者で詩人でもあった「兼坂止水」が開いた「兼坂塾」という私塾があったんです。塾生には、熊本の偉人・徳富蘇峰もいたといわれているんです。 そんな歴史のある場所を後世に残していきたいと、島崎の人々は立ち上がり、1995年から公園として整備を始めました! そして、梅をこよなく愛した止水先生ゆかりの場所だから梅の木を植えよう!という事になりました。 その後、10年の歳月をかけ100本以上の梅の木が見られる場所となったこの公園は、春になるとたくさんの人々が訪れる憩いの場となったんです。

そのような歴史的な場所に咲く梅の花を見ながら、祭りを楽しみたいですよね~。そこに欠かせないのは…美味しい物ですよね!いくつかご紹介します。まずは、島崎繁栄会の女性部のみなさんです。甘酒とソーセージと豚汁ですね。甘酒は当日1杯100円で振る舞われますが、無くなり次第終了となります。続いては、島崎にあるお米屋さん「岩田米穀店」さんから手作り弁当です。梅を見ながらのお弁当…いいですよね~。是非みなさん遊びにきてくださいね!

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!