木曜日といえばこのコーナー くまモンとかたらんね

全国から大注目! 県内各地でくまモンが大暴れ!?
担当 : くまモン ©2010 熊本県 くまモン

益城復興木山初市

今日は上益城郡益城町寺迫にあります「秋津川河川公園」からです。この場所も、もう少しすると桜の花が満開となる桜の名所でもあります。毎年多くの花見客でにぎわう場所なんですよね。現在はまだつぼみがついてきたかな~という程度です。

さぁ!今週末3日(土)・4日(日)は、益城復興木山初市が開催されます。かなり歴史のあるイベントなんですよ。昨年は熊本地震の影響でいつも行われた場所とは別の益城町総合体育館で行われたんですが、今年は地震前と同じ木山横町通りという場所で開催されます!イベント当日はこの場所が2日間歩行者天国となり、ステージイベントなどもありますので、2日間は多くの人で賑わうでしょうね!当日は30店舗が集まるそうですよ。

さて、このイベントの目玉と言えば、「市だご」!今日はイベント当日にこの市だごを作ってくださる益城町商工会女性部のみなさんにお越しいただいています!女性部の富澤さんにお話しを伺います。

『この市だごは益城町では伝統的な和菓子で、昔から家庭で作られていたおふくろの味だったんですが、最近では作るご家庭が少なくなったことでこの木山初市でしか食べられないということで毎年これを目当てに多くのお客様が来てくださるんですよ。』

実は益城町にはこの市だごを通年販売している「九ちゃんまんじゅう」というお店があるんですが、こちらのお店でもよく売れるのはこの時期なんだそうです。なのでやはり春になると食べるもの!ということですよね。初市では毎年この市だごを求めて行列ができるそうですよ。今年は2日間で2300パック販売予定です。10時から販売し、だいたい14時頃には売り切れるので早めにきてくださいね!こちらは1パック5個入りで350円となっています。きやま座という公民館の前で販売されますよ。

イベントでは他にもどんなものが食べられるのかといいますと、益城町にあるお店「MONKEY」さん!MONKEYさんは、昨年までは益城復興屋台村でお店をされていましたが、屋台村が去年10月末で閉鎖して、去年12月に新しくお店をオープンされました。県道28号線沿いにあります!名物はカレーですので、ぜひ行ってみてくださいね。当日は、馬肉を使ったコロッケを販売されますよ。そして、こちらのお饅頭。「キムチの里」さんです。お饅頭の中身は、もちろんキムチです! 吉良食品さんは、市だごが販売されているすぐ横で販売されます。

美味しいものはもちろんですが、イベント当日はメイン会場で熊本ヴォルターズのステージやカラオケや太鼓、猿まわしなどもあります。他にも、通りのちょうど真ん中、きやま座のお隣のあたりでは、名古屋からミニSLがやってきて、子どもたちは無料でミニSLに乗ることができます。そして、実は日曜日のみ「はぴまる」というマルシェも同じく開催されるんです。場所は、はがこどもクリニックの駐車場で15店舗のお店が集まりますよ。今日は特別に、家族がいちばんでもご紹介しました、「岡本商店」さんです。お持ち頂いているのはもちろん、益城プリンですね!!他にも「AOI SMILE」さんという雑貨屋さんも出店されますよ~。

みなさんのお越しをお待ちしていま~す☆

益城復興木山初市
開催場所 熊本県上益城郡木山横町(肥後銀行木山支店~木山神宮周辺まで)
日程 3月3日(土)・4日(日)10:00~16:00
お問い合わせ 益城町商工会 096-286-2551
駐車場 なし(益城町総合体育館・町民グラウンド駐車場が利用可)
プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!