木曜日といえばこのコーナー くまモンとかたらんね

全国から大注目! 県内各地でくまモンが大暴れ!?
担当 : くまモン ©2010 熊本県 くまモン

熊本市北区植木町の桃の畑からです!

今日のくまモン中継は、熊本市北区植木町の桃の畑からです!近所のきらり星こども園の園児のみなさんがお花見中ですよ~☆

以前、ふるさと便りや夫婦善哉のコーナーでもお世話になりました、この桃畑の所有者で桃の生産者の片山さんにお話しをお聞きします。

『植木町では、昔から地域の花見はこの時季にハウスで桃の花ですよ!桃のハウスは一般公開していないので、今ご覧頂いている光景はとても貴重な光景ですよ!ビニールハウスなので、雨が降っても安心ですし、なんといっても花が近い!近くで花を見ることができるんです。花は桜よりも大きくて、ピンクが濃いです。桃の花は、まさに今が満開です。ミツバチが一生懸命に受粉をしてくれています。この畑の分は、大体5月20日位に収穫して、「はなよめ」と言う品種で市場に出回ります。桃の果実は、花のめしべが成長した部分です。ですので、基本的には咲いている花の数だけ桃が実るのですが、よい桃だけに栄養を集中させるため花を摘む「摘果」を行います。本体、摘んだ花は廃棄なんですが、最近は料理屋やバーの装飾品として使用されたり、節句の写真撮影の小道具に利用されたりしています。
桃の果実は、ほとんどが水分であるため、味は水の影響を大きく受けます。ですので、雨などの水を吸うと雑味が出やすいのです。しかし、植木町の「はなよめ」は、ハウスだから雨水を吸わない、そして水はボーリングした井戸水、熊本のミネラルウォーターのみを与えているので、味わいが良いのが特徴です。』

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!