木曜日といえばこのコーナー くまモンとかたらんね

全国から大注目! 県内各地でくまモンが大暴れ!?
担当 : くまモン ©2010 熊本県 くまモン

熊本市北区の「かどの駄菓子屋 フジバンビ」からです!

今日は、北区四方寄町にある、かどの駄菓子屋 フジバンビからです。フジバンビと言えば、黒糖ドーナツ棒でおなじみですよね!県外の方にお土産で渡すと喜ばれますよね!

今回、こちらにお邪魔したのは、くまモンに関係のある新商品が発売されたからなんです!それがこちら!くまモンの顔をかたどった焼ドーナツです!「くまモンのベークドドーナツ」 1個150円!去年10月に発売開始し、大人気商品だそうです。今年は創業70周年の節目ということで、新たな看板商品を作り、熊本らしさを全国に売り込もうと作られたそうです。

そして、この商品、赤い色をしていますが、イチゴのピューレが練り込んであるんです。JA熊本経済連の方から県産のイチゴのゆうべにを使った商品を作ってほしいと相談を受けたのが開発のきっかけなんだそうです。くまモンのベイクドドーナツは優しい甘さとほのかな香りが特徴なんですよ!

実は、この焼ドーナツを作るにあたって、生産ラインも新たに導入されたそうなので、実際どのように作られているのか見せていただきましょう。
全面ガラス張りで、いつでもみなさん見る事ができます。くまモンの顔の鉄板ですよ。カワイイですね~!鉄板2つが合わさって焼くんですね。大体1時間で800個~900個焼くことができるそうですよ。

そして、この焼ドーナツから新たなプロジェクトが始まったそうなんです!
『VOYAGE BERRY 旅するイチゴ』というプロジェクトチームを立ち上げて、まず第1弾として、この「くまモンのベイクドドーナツ」、「ボヤージュベリー」というイチゴクッキーを販売し、今後第2弾、第3弾の商品開発に取り組んでいくそうです。

この「くまモンのベイクドドーナツ」と「ボヤージュベリー」は、四方寄総本店や、熊本駅内で購入できます。ドーナツのみ、インターネットでの購入が可能です。ぜひみなさんも食べてみてくださいね♪

かどの駄菓子屋 フジバンビ 四方寄総本店
住所 熊本市北区四方寄町1445-1
TEL 096-245-5350
営業時間 10:00~19:00
定休日 なし
駐車場 100台以上
Googleマップ で見る
プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!