木曜日といえばこのコーナー くまモンとかたらんね

全国から大注目! 県内各地でくまモンが大暴れ!?
担当 : くまモン ©2010 熊本県 くまモン

熊本市東区御領のマルシェ「オレンジスマイル」からです♪

今日は、熊本市東区御領に今週月曜グランドオープンした、熊本のおいしいものがたくさん集まったマルシェ「オレンジスマイル」からです。マルシェとは日本語で「市場」という意味なんですが、こちらはただのお店の集合体ではないんですよ!
“益城のプリン”に“西原村のわらび餅”といった熊本地震で甚大な被害を受けた地域の頑張っているお店が集まり、フランス語で「市場」を表すマルシェを作りあげているんです!詳しいお話を代表の吉見さんに伺いました。

『私がもともと催しに携わる仕事をしていて、地震前から様々なイベントスペースに行っていたんですが、良い商品を持っていても、良い条件でお店を出せないこともあり、それなら自分たちで場所を作ろうじゃないかという事で、熊本地震で被害を受けた方々に声をかけ、この場所に店をかまえる事にしました。常設のお店は、天然ヘナ染めのお店や岩手から取り寄せる三陸ワカメのお店などがあります。店舗は移動販売のお店などもあり、日替わりや週替わりで店舗が並びます。』

お店をいくつかご紹介!まずは、移動販売のお店「こだいこラーメン」、「ファームヨシダ」、「ニングルカフェ」です。そしてお次は、西原村から出店の「旬香」。益城町から「益城プリン」です!

営業は10時から19時までです。6月いっぱいは休まず営業です!皆様のお越しをお待ちしています!

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!