木曜日といえばこのコーナー くまモンとかたらんね

全国から大注目! 県内各地でくまモンが大暴れ!?
担当 : くまモン ©2010 熊本県 くまモン

上天草市龍ヶ岳町の「北垣水産」からです!

今日は、先日シラス漁が始まった上天草市龍ヶ岳町の北垣水産からです。今回は、シラスとチリメンジャコをご紹介します! 詳しいお話を、北垣水産の北垣さんにお聞きします。

『まずは、シラスとチリメンジャコの違いですが、シラスと呼ばれるものは、とれたてのシラスを釜茹でにしたもので、チリメンジャコはそれを天日干しして乾燥させたものです。水分の含有量が釜揚げシラスは85%、チリメンジャコはおよそ35%と違うんです。弊社では、どちらも加工しています。では、工場の中をご案内しましょう。こちらはとれたてのシラスを氷でしめて、地下から汲み上げた海水で洗っている段階です。洗い終わったシラスを新鮮なままボイルしていきます。ゆっくり茹でられながら進んでいきます。大体30分くらいです。』

このように海から上がってきたシラスを鮮度を保ったままボイルすることで、美味しいシラスが出来上がるんですね!

さて、工場から出て少し移動しました。この時期の風物詩、釜揚げシラスの天日干しです。お話を伺っていたらお腹が空いてきましたね。シラスやチリメンジャコの美味しい食べ方を教えて頂きましょう!
はい、こちら、何の変哲もないだんご汁に…大量のシラスをかけます!!贅沢ですね!!こうするとシラスからもダシが出て、一段とおいしくなるそうです!最高ですね!! 
では、わたくし太田のオススメの食べ方もご紹介していいですか?
どんぶりに、ご飯・シラス・生卵・ネギ・きざみのり・しょうゆをかけたら……「おーちゃん丼」の完成です!いや~、旬の味をその場で食べられるなんて本当に最高ですね!

このシラスとチリメンジャコともにこちら北垣水産で購入できます。またお取り寄せも出来るので、そちらもご利用ください。また、大矢野の道の駅 上天草さんぱーるでも購入できるそうすよ。

北垣水産 Googleマップ で見る
プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!