木曜日といえばこのコーナー くまモンとかたらんね

全国から大注目! 県内各地でくまモンが大暴れ!?
担当 : くまモン ©2010 熊本県 くまモン

荒尾市樺の「九州荒尾オリーブ村」からです。

今日は、荒尾市樺にあります九州荒尾オリーブ村からです!こちらは、荒尾市で栽培収穫されたオリーブの良さを知ってもらおうと、2015年に設立されたそうです。実は荒尾市は九州でもオリーブの生産が盛んな地域だそうです。オリーブの収穫は12月ということで今回はオリーブはないんです…。実は今度の日曜日6月3日に、こちらであらおオリーブ村マルシェであるものの収穫祭が行われるんです!それでは、詳しいお話を、九州荒尾オリーブ村 事務局長の近藤さんにお聞きします。オリーブではないあるものとは一体何ですか?

『ジャガイモなんですよ!もともとこの樺地区では野菜を販売するマルシェを行っていて、オリーブ村でも何かできないかと皆さんに相談したところ、ジャガイモの収穫をやったらどうかということになり去年から始めました。多くの地域の子供達にも参加していただきました。掘り方は、手で土を掘るだけです!運が良ければ大きなジャガイモがゴロゴロ出てきますよ!』

参加料は1人500円となっていまして、袋いっぱいに詰め込んで持って帰ることができるそうですよ!だいたい3kg入るそうですが、入れ方によってそれ以上入るそうです!事前のお申し込みは不要で当日参加可能です!汚れてもよい服と長靴、軍手も持ってきてくださいね!

さらに当時は、ピザ作り体験もできます!

『生地は当日も事前に作ってありますので、まずは生地を伸ばしていきます。手で薄く伸ばして、だいたい25cmの大きさまで伸ばしていきます。伸ばし終えたらトマトソースを塗り、畑でとれたジャガイモ、バジル、チーズをのせていきます。そして窯で焼いていきます。簡単ですよね。お子さんでも作れますよ。これにオリーブ村のオリーブオイルをかけていただきます!』

こちらは参加費は1枚1000円、事前申し込み不要で当日参加可となっています。そして当日にはオリーブ村の新商品が発売開始になるそうです。こちらドレッシングとオリーブ茶です。オリーブのお茶は珍しいですよね!オリーブはポリフェノールが豊富で凄く体にいいんですよ。
じゃがいも収穫祭は6月3日(日)10:00~15:00開催です!みなさんぜひお越しください!待ってま~す。

九州荒尾オリーブ村 Googleマップ で見る
プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!