木曜日といえばこのコーナー くまモンとかたらんね

全国から大注目! 県内各地でくまモンが大暴れ!?
担当 : くまモン ©2010 熊本県 くまモン

阿蘇市竹原地区の「阿蘇観光さくらんぼ園」からです。

今日は、阿蘇市竹原という地区からです。生産者の中山さんです。中山さんの畑はだいたい3000平米程あるそうです。こちらで、大根・ホウレンソウ・ジャガイモ・落花生・タマネギ・ニンニク・ブルーベリーなどをお一人で作っていらっしゃいます。中山さんは75歳で、お住まいは熊本市北区楠!週に3・4回ここに通ってお一人で管理されているんです。凄いですよね!
さて、この畑の一番奥にあるのが、今日ご紹介する「さくらんぼ」なんですよ。ツヤがあってキレイかですよね!熊本でさくらんぼを作ってらっしゃるのも珍しいのですが、さくらんぼ狩りができる観光農園という事でさらに珍しいんです!今年は先週の土曜日から開園していて、だいたい20日頃までは収穫ができるそうです。
そもそも中山さんがさくらんぼ園を始めたのは、16年前に友人が東北地方に転勤になってその時にさくらんぼの木をもらった事がきっかけだそうです。実は中山さんは59歳まで公務員だったので独学でさくらんぼをはじめとして、果物、野菜を栽培してらっしゃるんです。

ここのさくらんぼ園は入園無料!ただし食べ放題は行っておりません。収穫したさくらんぼを計測して、その重さ分を支払うシステムとなっています。ちなみに100g1000円!高級果物ですからね!中山さんが栽培しているさくらんぼは3品種。26本を栽培されています。まずは「佐藤錦」。さくらんぼの王様とも言われる品種です。甘みがギュッと凝縮されていて程よい酸味があるのが特徴です。ちょっとくまモンに収穫体験をしてもらいましょう♪ 実だけを引っ張るとさくらんぼが傷んでしまうので、さくらんぼのヘタの部分を持って、上にあげて根元から取ってください。とにかく赤色が濃いものを選んでくださいね!「甘かですね~~♪」。
続いては「ナポレオン」。あまり聞き馴染みのない品種ですね。ほかの品種に比べて酸味が少し強いのが特徴です。しかし、佐藤錦と相性が良くて、授粉樹として佐藤錦を美味しくしてくれるそうです。
そして最後が「紅さやか」という品種です。特徴としては、まず色が違いますよね。濃い赤色で、甘みと酸味のバランスが良い品種になります。ちょっとアメリカンチェリーみたいな色をしていますよね。
パックに入れて持ち帰ることもできますし、お土産にしたいという方には箱に入れて持ち帰ることもできるんですよ。中山さんは道の駅に出されていたりしませんので、他で買うことはできません!ぜひとも熊本で育ったさくらんぼを食べて頂きたいですね!!

さて、実は中山さんのさくらんぼ園に車でお越しになる場合は、向かい側!家族がいちばんでもご紹介しました、りんご狩りで有名な「カップルズ」さんの駐車場に車を停めてもらうんですが、こちらでは喫茶スペースがあるんです。さくらんぼ狩りのあとにちょっと休憩がてら立ち寄っていただきたいなと思いまして、今回特別に「カップルズ」さんのスイーツを持ってきていただきましたよ!実は、「カップルズ」の中山さんは、さくらんぼ園の中山さんの甥っ子さんにあたります。まずは1番のオススメは、りんご園がメインなので、やはりアップルパイという事で、喫茶スペースでもこのアップルパイにアイスを添えていただくこともできまして、なおかつ1切れから持ち帰ることもできます。もちろん16センチのホールでも買う事ができますが、こちらをご希望の方はできれば前日までにご予約下さい!そして、りんごの他にも、イチゴのソフトクリームやいちごミルクなどもありますよ。また、イチゴジャムやりんごジャム、ブルーベリージャムなど手づくりのジャムもお土産として購入する事ができます。こちらのカップルズさんはさくらんぼ園が開園している間は喫茶スペースも営業しています。ぜひ立ち寄ってみてくださいね!20日頃まで収穫可能です。期間が短いのでぜひお早目におでかけください!

阿蘇観光さくらんぼ園
住所 熊本県阿蘇市西町1003-3
TEL 090-7296-8786(中山さんの携帯)
営業時間 10:00~16:00
定休日 月曜日
駐車場 約20台
Googleマップ で見る
プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!