木曜日といえばこのコーナー くまモンとかたらんね

全国から大注目! 県内各地でくまモンが大暴れ!?
担当 : くまモン ©2010 熊本県 くまモン

山鹿市山鹿の「大宮神社」からです。

今日は、山鹿市山鹿にあります大宮神社からです。山鹿市と言えば、芝居小屋の八千代座、燈籠踊りなど伝統息づく土地ですが、それに勝るとも劣らな伝統行事「犬子(いんご)ひょうたん祭」が明日開催されるんです!以前、この中継でもご紹介したことがあるんですが、みなさん覚えていらっしゃいますか?
大宮神社 禰宜の杉谷さんにお話しを伺います。

『毎年6月15日に行われる無病息災を願うお祭りです。当日のみ授与されるこちらの「犬子ひょうたん」というお守りを持つと、一年間無病息災でいられるという言い伝えがあります。いんごとは、犬の子と書きますが、犬がひょうたんを抱いています。また、山鹿では、祭りの日を「初かたびら」と言い、浴衣おろしの日とされています。この日を機会に、浴衣を着始めるという習慣があるんです。』

今日は、実際に犬子ひょうたんを作っているところを見せて頂けるそうです!すごく細かい作業ですね!一生懸命作っていらっしゃいます! そして、お気づきかと思いますが、後ろに山鹿燈籠があるんです。なぜここに山鹿燈籠があるんですか?

『はい。大宮神社は山鹿燈籠の起源の神社なんです。「2000年前に第12代景行天皇がこの地を訪れた時、地元住民がたいまつを灯して、一行を大宮神社のところまで導いた」という言い伝えがあり、そのたいまつが燈籠になったといわれています。現在も山鹿燈籠祭りは「保存会による燈籠踊り奉納」から始まり、祭りの最後に奉納された燈籠は、燈籠殿に保管・展示されます。』

犬子ひょうたん祭りは明日開催です。ぜひ皆さんお越しください!お待ちしています。

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!