木曜日といえばこのコーナー くまモンとかたらんね

全国から大注目! 県内各地でくまモンが大暴れ!?
担当 : くまモン ©2010 熊本県 くまモン

宇城市三角町のイチジクハウスからです。

今回は、宇城市三角町中村という地区に来ています!ハウスがいくつかありますが、今が旬のイチジクです!5月下旬から収穫が始まり、8月まで収穫するそうで今がまさに最盛期なんだそうです。詳しいお話を、宇城いちじく部会 部会長の森川さんにお聞きします。

『三角では、昭和60年に栽培を始めました。きっかけは、この地域で育てている温州みかんが雨の影響で値段が暴落してしまい、なにか安定して収穫ができるものはないかと探し、栽培を始めました。三角町では23件のイチジク農家さんがいて県内の自治体でも一番多いんです。品種は、桝井ドーフィンという品種で、明治42年に広島の桝井さんがアメリカから持ち帰った品種です。実が大きいのが特徴です。美味しいイチジクの見分け方は、ふっくらと大きくて果皮に張りと弾力があり、香りのよいものを選んでください。お尻の部分が裂けそうになり、ヘタのところまで赤褐色に染まると食べごろです。』

ちなみに、イチジクの花は、実の中になるんです!このツブの部分が花なんだそうですよ。イチジクには腸の活動を良くするペクチンを沢山含んでいるので、便秘にもいいそうです。保存は買ったまま冷蔵庫で保存するといいそうです。

それでは、イチジクを使った美味しい料理を、JA宇城 いちじく部会女性部のみなさんに紹介して頂きましょう♪
順番にご紹介します。イチジクのパイにゼリー、そしてジャム、ワイン煮です。ワイン煮は、ワインに砂糖を入れてアルコールを飛ばしたら、イチジクを入れて煮込むだけです!これはこのまま凍らせてシャーベットにしても美味しそうですよね。

森川さんが作ったイチジクは宇城彩館、そして田崎市場にも卸しているそうで、県内のスーパーで販売されているそうです。日持ちがしないのでお取り寄せはできません、ご了承ください。

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!